« キジ(雉):冬羽への換羽ほぼ完了です | トップページ | 萩の花、秋の花あれこれ »

2013/10/22

オグロシギ、セイタカシギ、オオタカ

鳥見の公園でお友達になった鳥友の自動車に乗せていただき、話題の鳥を求めて稲敷に行きました。でも、噂の鳥はすでに旅立ってしまったようで、お目当ての鳥には会うことができませんでした。

しかし、ポイントの蓮田には、私にとっては今季初撮りのオグロシギセイタカシギがいて、その採餌風景を撮ることができ、遠かったがオオタカにも会うことができて空振りにはならず、やはり来た甲斐があったと満足しました。

To002013a_1019_132619dsc_9089oguros

↑ オグロシギ(撮影 2013/10/19)。

15羽くらいの群でいました。少々風が強くて、蓮の葉を盾&風除けにしながら採餌していた。

To012013a_1019_132618dsc_9087oguror
↑ 時々飛び立つ子がいます。この時、オグロシギであることが確認できます。

To022013_1019b_132859dsc_9133seitak

↑ オグロシギの群に混じってセイタカシギが1羽仲間に入っていました。

To042013a_1019_132300dsc_90511
↑ 群から離れて1羽だけ、塩ビ製波板畦畔沿いに採餌しながら近づいて来ました。オグロシギの幼鳥のようです。

To042013a_1019_132344dsc_90721
↑ 足は黒く、嘴は真っ直ぐです。

To102013a_1019_132411dsc_90781
↑ しばらくここに留まって、さらに南へと旅をするのでしょう。採餌に余念がありませんでした。

To202013d_1019_133033dsc_9188ohtaka
↑ 上空には時々オオタカが、獲物を狙って旋回していました。

シギさん達、一路平安、幸運を祈るのみです。

 

|

« キジ(雉):冬羽への換羽ほぼ完了です | トップページ | 萩の花、秋の花あれこれ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
久しぶりの書き込みですが、19日に噂の場所にいたのですか。私も8時過ぎぐらいから居たのですが、一緒に撮影していたのでしょうか。これからもよろしくお願いします。

投稿: もどってきた鳥好き人 | 2013/10/22 22:04

もどってきた鳥好き人 さん、今晩は!
同じ日だったのですね。私たちは、のんびり屋で午後に出かけました。で、同じく”残念組”です。
今回は、なかなか都合がつかずに遅れてしまいましたが、次の機会には可能な限り迅速に出動しようと思っています。ポイントに着いた時には、地元のバーダーさん他数人のCM&CWさんが、まだ頑張っていました。でも、完全に抜けてしまったようで諦め顔でした。

投稿: ぴょんぴょん | 2013/10/23 22:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/58432106

この記事へのトラックバック一覧です: オグロシギ、セイタカシギ、オオタカ:

« キジ(雉):冬羽への換羽ほぼ完了です | トップページ | 萩の花、秋の花あれこれ »