« オグロシギ、セイタカシギ、オオタカ | トップページ | 油断大敵:野菜畑に危険なお邪魔虫が発生! »

2013/10/23

萩の花、秋の花あれこれ

台風26号が過ぎ去り、ようやく晴れ間が見えたので、久しぶりに近所を散歩をしました。

道沿いに、ハギ(萩)が綺麗に花を咲かせていました。今年は開花がちょっと遅れているような気がしますが、平年どおりなのでしょうか。同じ萩の花を2010年には10月2日にUPしています。

Ha022013a_1021_141112r0035448hagi_2
↑ 秋の七草の一つ「萩の花」(撮影 2013/10/21)。

Ha042013a_1021_142839r0035456hagi
↑ 1枚目とは別の場所に咲いていた萩(撮影 2013/10/21)。

こちらは、マルバハギ(丸葉萩)のようです。

Ha062013a_1022_111703r0035474bara
↑ 秋に咲いたピンクのバラ(撮影 2013/10/22)。

庭は、台風のあとピンクのバラが花を咲かせました。ピンクのバラは初夏に咲いた時に比べての花色が薄くなっています。

毎年、初夏と秋に咲いてくれるバラで2011年には5月21日にUP しています。赤いバラは未だつぼみでもうすぐ咲きそうです。

Ha102013a_1022_111612r0035471tsuwab
↑ ツワブキのつぼみが膨らみ始めました。もうすぐ開花するでしょう(撮影  2013/10/22)。 オレンジ色の花はマリーゴールド。

Ha112013a_1023_072847r0035493torito
↑ トリトマ。この花が今年のトリトマの最終花です(撮影 2013/10/23)。

Ha122013a_1023_101825r00355003ayame

↑ サンズンアヤメ(三寸綾目)の果実(撮影 2013/10/23)。

例年はあまり果実がつかないのですが、今年は果実が沢山つき、種子も採れました。 実生の三寸あやめを育てて見たいと思っています。

 

|

« オグロシギ、セイタカシギ、オオタカ | トップページ | 油断大敵:野菜畑に危険なお邪魔虫が発生! »

ガーデニング」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/58441656

この記事へのトラックバック一覧です: 萩の花、秋の花あれこれ:

« オグロシギ、セイタカシギ、オオタカ | トップページ | 油断大敵:野菜畑に危険なお邪魔虫が発生! »