« 里芋の収穫(第1陣)をしました。 | トップページ | 初霜:サツマイモ(玉豊)、落花生最後の収穫を済ませました。 »

2013/11/11

保育園のサツマイモ掘り大会

今日は10時から地区の保育園の秋のイベントの一つ「サツマイモ掘り大会」のお手伝いをして、楽しいひと時を過ごさせていただきました。

菜園のお隣の畑に5月15日に植え付けたサツマイモ の収穫の時期が来たので園長先生と相談して8日の金曜日にイモ掘り大会をする予定でいたのですが、雨が降ってしまったので、今日になってしまいました。

オイモは大分大きくなっていましたが、少しカラスなどに食べられてしまったのがありました。

Ha012013a_1111_100425r0036442imohor

↑ 園長先生のお話のあと、春に植えたサツマイモの畝に沿って、2列対面で並びました。さあ、これからイモ掘り開始。緊張のひと時です。

サツマイモの葉や蔓は、一部(写真手前の部分)は、おイモの生態を知るため、そのままの状態で残しましたが、大部分はあらかじめ切り払つて、園児が掘り易いようにしました。

Ha042013a_1111_102027r0036464imohor

↑ 泥んこで尻ごみをするかなと思ったのですが、その懸念はすっ跳びました。かわい子ちゃんたちは、仲良く一生懸命掘り始めました。

Ha082013a_1111_101447r0036449imohor

↑ 「わ~い 大きなオイモ!!」 元気な歓声が上がり見る間に掘り上げたサツマイモの山ができました。 

余裕ができた男の子たちは、まだ残っていたサツマイモの蔓はがしをして、次々とイモを掘り進んで行きました。

Ha102013a_1111_102002r0036462imohor
↑ 掘り上げたサツマイモは、一旦、一か所に集められました。

そして、先生方がイモに傷があるか無いかな、腐ったところがあるか無いかなどを調べた後、良いものを1個ずつポリエチレン袋に入れて園児たちのお持ち帰りとしました。

Ha122013c_1111_103755r0036471imohor
↑ 「や~い やったね~!!」 今日の収穫に大喜びの仲良しお2人さんです。

Ha202013a_1111_104753r0036493imohor
↑ この「サツマイモ掘り」の体験が、大人になったとき、懐かしく思い出されることを願って、可愛い園児たちを見送りました。

 

|

« 里芋の収穫(第1陣)をしました。 | トップページ | 初霜:サツマイモ(玉豊)、落花生最後の収穫を済ませました。 »

家庭菜園」カテゴリの記事

野菜」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/58556726

この記事へのトラックバック一覧です: 保育園のサツマイモ掘り大会:

« 里芋の収穫(第1陣)をしました。 | トップページ | 初霜:サツマイモ(玉豊)、落花生最後の収穫を済ませました。 »