« 今季一番の冷え込み:2番霜に霜柱、霜に被われたオレガノ | トップページ | モズ »

2013/11/15

シジュウカラ

ジョウビタキとともにシジュウカラが頻繁に裏庭に姿を見せるようになりました。

裏の柿畑の柿の木や、梅の木に付いた虫などを探しに来ているようですが、時々庭も覗きこんで何か食べるものは無いかと物色しています。

そこで、今年収穫した落花生のお余りでリースを作り、スタンドに懸けてあげたら早速シジュウカラさんがペアでやってきてお食事して行きました。

2013a_1114_143725dsc_0309shijyukara
↑ 気が付いたら雌のシジュウカラさんが来ていました(撮影 2013/11/14)。

2013a_1114_143726dsc_0312shijyuhkar
↑ 庭に訪ねてきた今シーズン初撮りのシジュウカラさんです。

2013a_1114_143729dsc_0314shijyuhkar

↑ 近くで営巣しているようですが、夏はあまり姿を見せません。

2013a_1114_144133dsc_0499shijyuhkar
↑ 交代して雄のシジュウカラも姿を見せました。

2013a_1114_144135dsc_0500shijyuhkar
↑ 雄は雌に比べて、喉の黒斑が大きく、胸のネクタイも太くて立派です。

2013a_1114_144137dsc_0503shijyuhkja
↑ シジュウカラ: シジュウカラ科シジュウカラ属

日本では4亜種が留鳥として周年生息しています。

2013a_1114_144048dsc_0466shijyuhkar
↑ 食事のあと、お水はちょっと飲んだだけで・・・・・

2013a_1114_144048dsc_0467shijyuhkar
↑ 水盤めがけて・・・・飛び込みました。

2013a_1114_144055dsc_0479shijyuhkar
↑ この寒いのに・・・・冷たい水の中に入っても平気です。

2013a_1114_144056dsc_0480shijyuhkar
↑ 勢いよく水を跳ね飛ばし、元気に水浴びして帰って行きました。

 

|

« 今季一番の冷え込み:2番霜に霜柱、霜に被われたオレガノ | トップページ | モズ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/58580058

この記事へのトラックバック一覧です: シジュウカラ:

« 今季一番の冷え込み:2番霜に霜柱、霜に被われたオレガノ | トップページ | モズ »