« 菜園のキャベツや白菜が結球し始めました。 | トップページ | サツマイモ(紅東)の収穫(1) »

2013/11/01

落花生の収穫(1)

5月19日に播種した第1菜園「丘の畑」の落花生(千葉半立)を、昨日と今日の2日がかりで収穫し、「地干し」をしました。

Ha022013a_1030_112145r0035609rakkas

↑ 毎年のことですが、落花生の収穫の適期を決めるには、頭の体操が必要です。それは、落花生の実が地中にもぐっているため、地上で稔る普通の果実のようにその熟度を毎日目で見て確かめることができず、ためし掘りをしないと分らないからです。

ネットはカラス除けと野ネズミ除けに張ったものです。

Ha042013a_1031_114417r00357151re
↑ 試し掘りの結果と葉の色が少し黄ばんで来たのを勘案して、まあよかろうということで、昨日と今日にかけて「丘の畑」の落花生を掘り起こしました。

注:収穫の時期は、開花から80日~100日、葉は一部が黄色くなって来た頃が良いとされています。また、試し掘りをして、網目がはっきりしている莢(上莢)が80%以上であれば収穫適期であると言われています。

Ha062013a_1031_110330r00356891reHa082013a_1031_160823r0035805rakkas

↑ 「地干し」のための干し場を作り、その上に掘り上げた落花生を逆さ掛けにします。晴天が続けば、茎葉の水分50%、莢水分30%程度まで乾燥する。

Ha112013a_1031_160909r0035810lreHa122013a_1031_161027r00358201re

↑ 左:台風などが来て、収穫は遅くなってしまったかなと思ったのですが、まだ未熟な莢がかなりありました。 右:カラス除けにネットを張りました。

Ha142013a_1031_164559r00358311re

↑ 昨日と今日で、2連の地干しが完了しました。地元の農家の方々は、このあと「ポッチ積み 」と呼ばれる野積みをしますが、我が家では、ポッチ積みをするほど大量には落花生をつくっていないので、「地干し」の後は、洗浄・選別をして、それぞれ物置小屋の中で乾燥させます。

Ha182013a_1101_122921r0035853rakkas
↑ 畑に落ちこぼれた落花生もかなりありました。明日は、この落ちこぼれや土の中に取り残した落花生を拾う予定です。 

柔らかい落花生は塩ゆでにして食べます。できの悪い落花生は、冬の間、庭に遊びに来るメジロやシジュウカラなど野鳥の餌にする予定です( ^ω^ )。

 

|

« 菜園のキャベツや白菜が結球し始めました。 | トップページ | サツマイモ(紅東)の収穫(1) »

家庭菜園」カテゴリの記事

野菜」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/58489780

この記事へのトラックバック一覧です: 落花生の収穫(1):

« 菜園のキャベツや白菜が結球し始めました。 | トップページ | サツマイモ(紅東)の収穫(1) »