« キチジョウソウ(吉祥草)が咲きだしました | トップページ | 菊の花が一斉に咲きだしました。 »

2013/11/07

サザンカ(山茶花)の花が咲き始めました。

月日の経つのは早い。まさに「光陰矢のごとし」です。

今日(2013年11月7日)は、「立冬」の日です。暦の上ではこの日から立春の前日までが冬となります。

わが家の庭のマンサクはようやく紅葉し始めましたが、近くのJ研究所の垣根のサザンカは早くも白やピンクの花を咲かせて冬の到来を告げています。

Ha01r0036112re

↑ この山茶花の花に出会うといつも思い出されるのが、子供の頃よく唄った童謡「焚き火」の歌です。

Ha02r0036146re

 ↑ さざんか さざんか 咲いた道 

Ha03r0036105re

↑ たきびだ たきびだ 落ち葉焚き

Ha04r0036142re

↑ あたろうか あたろうよ

Ha06r0036124re

↑ しもやけ おててが もうかゆい

  (作詞: 巽 聖歌 作曲: 渡辺 茂)

|

« キチジョウソウ(吉祥草)が咲きだしました | トップページ | 菊の花が一斉に咲きだしました。 »

」カテゴリの記事

花木」カテゴリの記事

コメント

ぴょんぴょんさん こんにちは
何時もぴょんぴょんって
なんて働き者なんだろうと感心して
拝見させてもらっています
我が家の山茶花も昨日咲き始めたのに気が付き
同じ様に
♪♪ 焚火だ 焚火だ 落ち葉焚き ♪♪って
口ずさんでいましたhappy01

投稿: のんちゃん | 2013/11/07 11:12

のんちゃん  今日は!
ご来訪 & コメント有難うございます。
落ち葉を焚いて焼き芋などを焼いて食べた時代が懐かしく思い出されます。でも、最近は、環境問題などがあり、うっかり焚き火も出来ない世の中になりましたね。
庭のお花、拝見させていただきました。
私の好きな花が沢山あって楽しませていただきました。
有難うございます。

投稿: ぴょんぴょん | 2013/11/08 11:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/58529619

この記事へのトラックバック一覧です: サザンカ(山茶花)の花が咲き始めました。:

« キチジョウソウ(吉祥草)が咲きだしました | トップページ | 菊の花が一斉に咲きだしました。 »