« サツマイモ(紅東)の収穫(1) | トップページ | サザンカ(山茶花)の花が咲き始めました。 »

2013/11/04

キチジョウソウ(吉祥草)が咲きだしました

キチジョウソウ(吉祥草)の花が咲きだしました。何かいいことが起こればいいのですが、今のところ、そのような気配は見えません( ^ω^ )

Ha022013a_1103_141723r0036044sre

↑ キチジョウソウ(吉祥草):今年の秋は、台風に伴う雨が多く、雨滴の跳ねかえりで、地ぎわ近くに生える草花は泥んこ気味です。

Ha032013a_1103_135706r0036005kich_2

↑ キチジョウソウは、ややこしいことを言うと、「両性花と雄花の混在型」と呼ばれる花の咲き方をしています。 このことを、今年こそは、しっかり確かめようと眺めているのですが、いつも時間切れで未確認に終わっています゚゚(´O`)°゚

Ha042013a_1103_141606r0036035kich_4

↑ キチジョウソウは根元の方から花が咲きだし、次々と上方へ花が咲き進みますが、下の方の花のほとんど(全て?)が、赤紫色の雌蕊(花柱)がある花です。

Ha062013a_1103_142332r0036065kichij
↑ しかし、花序の上部に行くと、雌蕊(花柱)が見られず、雄蕊だけの花が咲きます。

Ha052013a_1103_142716r0036082mre_3
↑ 花序(花穂?)の頂部の3~4個の花は、すべて雄花なので、花後に実が着かないことは明らかですね。

|

« サツマイモ(紅東)の収穫(1) | トップページ | サザンカ(山茶花)の花が咲き始めました。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/58508862

この記事へのトラックバック一覧です: キチジョウソウ(吉祥草)が咲きだしました:

« サツマイモ(紅東)の収穫(1) | トップページ | サザンカ(山茶花)の花が咲き始めました。 »