« 「沢庵漬け」仕込みました | トップページ | シジュウカラ:首を180度まわしてのお食事 »

2013/12/05

時期外れのクレマチス

初夏の5月に一番花を咲かせてくれる我が家の四季咲きクレマチスは、通常は秋の9月頃に2番花を咲かせてくれます。

今年も9月初めにマルチブルー が二番花を咲かせてくれたが、ドクター・ラッペルは花を咲かせてくれなかった。

どうしたのかなと思っていたら、なんと冬も真近かな11月末になって花を咲かせてくれました。

Ha022013a_1205_150210r0038319clema1

↑ 11月末になった開花したクレマチス・ドクターラッペル(撮影 2013/12/05)。 花色は5月に咲いた一番花 よりも淡い。

Ha042013a_1205_150147r0038316clema1
↑ クレマチス・ドクターラッペル:カザグルマを交配の親としたペテンス系のクレマチスで暑さ、寒さに強い早咲きタイプ・弱剪定の品種です。

Ha062013a_1205_145903r0038308clema2
↑ 重なるようにして、もう一花、咲き始めました。こんなに遅くなった咲くのは初めてです。

Ha082013a_1205_150344r0038327clem_2

↑ こちらは夏に咲いたクレマチス・ザ・プレジデントの種子です。

仙人の髭のような毛状翼のついた種子は、何個か飛び出していますが、まだ、大部分は残っています。

 

|

« 「沢庵漬け」仕込みました | トップページ | シジュウカラ:首を180度まわしてのお食事 »

家庭菜園」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

あっ…本当にクレマチスが咲いてますね。
この時期にクレマチスが…驚きですよね・・・
やはり、気候の影響ですかね。
家のは、まだ、半開き状態なので、満開に至るか心配してます。
で、花の形と色は、ぴょんぴょんさんちに似てます。
てな事で、「ドクターラッペル…もどき」と名札を
一応付けることにしましたよ。
今日は17~18℃予定だし、満開になればと期待しております。

投稿: kucchan | 2013/12/06 06:32

kucchan さん、今晩は
時期外れのクレマチス、氣候変化の影響でしょうか、今年は多いようですね。
kucchan さんのところは、半開き状態ですか。
どんな花が咲くのか、楽しみですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2013/12/06 21:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/58703512

この記事へのトラックバック一覧です: 時期外れのクレマチス:

« 「沢庵漬け」仕込みました | トップページ | シジュウカラ:首を180度まわしてのお食事 »