« 近隣公園のお馴染さん | トップページ | シャコバサボテン(クリスマスカクタス)がようやく開花しました »

2013/12/10

ジョビ子さん再来、ツグミさんいらっしゃい:今季初撮り

今日の午前中、裏の柿畑で小雨が降ったり止んだりしている中を飛びまわっている茶色い小鳥がいました。

よく見ると、今シーズン真っ先(11月8日・掲載は11月13日 )に裏の柿畑に姿を見せてくれたメスのジョウビタキ・ジョビ子さんのようです。前回は、まだ警戒心が解けず、よい写真を撮らせてくれなかったが、今日は、大分落ち着いてくつろいだ姿を見せてくれました。

午後になって、雨が止み、晴れ間が見えてきたので、外に出たら、前の畑にツグミが来ていました。今年はツグミの渡来が遅いかなと思っていたのですが、とうとう当地にもツグミが姿を見せてくれました。今シーズン初撮りのツグミさんです。

           ジョビ子さん旅の疲れがとれたようです

2013b_1210_102027dscn4740jyobimesur
↑ 小雨降る中、裏の柿畑にメスのジョウビタキが姿を見せました。

11月8日に姿を見せてくれたジョビ子さんのようですo(*^▽^*)o

2013b_1210_102103dscn4746jyobimesur

↑ どうやら、この柿畑の支配権を確立したようです。

今年の冬はこのジョビ子ちゃんとお友達になれそうです(*^m^)。

2013b_1210_102110dscn4747jyobimesur
↑ お天気が悪かったのがちょっと残念でしたが、今日は大分落ち着いて寛いだ姿を見せてくれました。

           ツグミさん、ようこそ!今日はです!

To022013a_1210_145523dsc_1354tsugum
↑ 遠来の客ツグミさんかとうとうやって来ました。長い旅をご苦労さんでした。今季、初撮りのツグミです。

昨日、家の前のSさんの畑にツグミの姿を見かけたので、今日、雨が止んだ午後、どうかなと思って見に行くと畑の脇のウメモドキの赤い実を啄んでいました。

To042013a_1210_145617dsc_1361tsugum
↑ でも、まだ警戒心が強く、すぐ近くの柿の木の枝の中に飛び込んでしまいました。まだ、来たばかり、慣れるまで、あまり追わないことにしました。

To062013a_1210_150503dsc_1428umemod
↑ ツグミさんのお目当てはウメモドキの赤い実でした。この実が無くなるとお隣の芝畑や草地へと移動します。

お知らせ:明日から、暮一杯、所要のため、ブログを休ませていただきます。今年はいろいろ有難うございました。皆様には良いお正月を迎えられますようお祈りいたします。

 

|

« 近隣公園のお馴染さん | トップページ | シャコバサボテン(クリスマスカクタス)がようやく開花しました »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

ジョビ子ちゃんとツグミさん、かわいいですね。わたしもみてみたいです。

投稿: みさき | 2013/12/12 13:36

今年も
菜園の様子、鳥さん達の写真を
楽しませて頂きました
どうか年末・年始 
体調を崩されませんよう
お過ごし下さい
では、また来年 お会いしましょう(^o^)丿

投稿: ぶっちゃん | 2013/12/18 20:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/58732694

この記事へのトラックバック一覧です: ジョビ子さん再来、ツグミさんいらっしゃい:今季初撮り:

« 近隣公園のお馴染さん | トップページ | シャコバサボテン(クリスマスカクタス)がようやく開花しました »