« 裏庭のお客さん:シジュウカラ、ヒヨドリとモズさん | トップページ | 師走の菜園(2):良いお年を!来春またお会いしましょう! »

2013/12/28

師走の家庭菜園(1):野菜の収穫

今日は朝から快晴、日中は少し風が強かったが、午後になって風は次第におさまり外に出やすくなりました。

しばらく出かけていなかった我が家の第1菜園「丘の畑」の様子を見に行き、まだ残っている冬野菜を収穫してきました。本年最後の収穫で仕事おさめです。畑さんご苦労さんでした。多謝! 畑にはまだかなりの野菜が残っているので、このままにして後は年が明けてから収獲しようと思っています。

Ha012013a_1228_161759r0038967hatake

↑  菜園「丘の畑」 : 本年最後の収穫をしました。

Ha022013a_1228_155021r0038905negida

↑ ネギ(夏ネギ)と大根(青首総太り):形はちょっと悪いですが、美味しく食べられそうです。

Ha042013a_1228_154710r0038900kyabet
↑ キャベツ:寒さにもめげず未だしっかりしています。未だ数個残っているのであとは来年収穫する予定でいます。

Ha062013a_1228_155156r0038909burokk
↑ ブロッコリー:ブロッコリーも未だ一個残っているので、来年収穫する予定にしています。

Ha082013a_1228_153625r0038885hakusa
↑ 白菜は、2度に分けて植え付けたので、後期に植え付けたものが未だ10個以上残っています。

Ha102013a_1228_153848r0038892houren
↑ ほうれん草も食べ頃となりました。

Ha122013a_1228_154114r0038896komats
↑ 小松菜:ほうれん草とともに重宝しています。

 

 

|

« 裏庭のお客さん:シジュウカラ、ヒヨドリとモズさん | トップページ | 師走の菜園(2):良いお年を!来春またお会いしましょう! »

家庭菜園」カテゴリの記事

野菜」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/58836702

この記事へのトラックバック一覧です: 師走の家庭菜園(1):野菜の収穫:

« 裏庭のお客さん:シジュウカラ、ヒヨドリとモズさん | トップページ | 師走の菜園(2):良いお年を!来春またお会いしましょう! »