« ジョビ子さん再来、ツグミさんいらっしゃい:今季初撮り | トップページ | 裏庭のお客さん:シジュウカラ、ヒヨドリとモズさん »

2013/12/26

シャコバサボテン(クリスマスカクタス)がようやく開花しました

しばらくごぶさたしましたが、予定より早く無事帰省いたしました。早速、屋内に取り込んだシャコバサボテンを見に行ったら、花は、もう少しで咲きそうでしたが、まだ咲かずにいました。

我が家のシャコバサボテンは、クリスマスカクタスとも呼ばれているように、例年は、クリスマスの直前の頃に花を咲かせるのですが、今年は寒かったのでしょうか、クリスマスを過ぎてからようやく花を咲かせ始めました。

この調子ですと、今年のシャコバサボテンは、お正月の頃に満開になるかも知れません。開花は少し遅れましたが、お正月を飾る花としてもいいかなと思っています。

Ha022013b_1225_114440r0038823shyako

↑ もう少しで咲きそうです:昨日のシャコバサボテン。

Ha052013a_1225_111833r0038772shyako
↑ 昨日のシャコバサボテン:この花が一番花となりそうです。

Ha242013a_1226_125032r0038851shyako
↑  今日のシャコバサボテン:ゆっくりと咲きだしました。

Ha262013a_1226_125000r0038848shyako
↑ シャコバサボテンは一気に花を咲かせないで、ゆっくりと徐々に花を咲かせるのですね。

Ha282013b_1226_124649r0038828shya_2

↑ お正月の頃に満開になることを期待しています。

 

 

|

« ジョビ子さん再来、ツグミさんいらっしゃい:今季初撮り | トップページ | 裏庭のお客さん:シジュウカラ、ヒヨドリとモズさん »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

あざやかなピンクできれいですね。サボテンと聞くと暖かい地方の植物と連想しますが、シャコバサボテンのように寒い場所で育つ種類もあるのですね。

投稿: みさき | 2013/12/27 10:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/58824916

この記事へのトラックバック一覧です: シャコバサボテン(クリスマスカクタス)がようやく開花しました:

« ジョビ子さん再来、ツグミさんいらっしゃい:今季初撮り | トップページ | 裏庭のお客さん:シジュウカラ、ヒヨドリとモズさん »