« カワセミ、ベニマシコ:洞峰公園 | トップページ | 冬の八ヶ岳野辺山高原(1):フクロウ、ノスリ »

2014/01/22

ルリビタキ、ジョウビタキ、カシラダカ:高崎自然の森

1月18日は、つくば市の「高崎自然の森」に行きました。この森も、今年の初鳥見散策です。

この自然の森は、つくば市農業課が管理する面積16.5へクタールほどのこじんまりとした森林公園です。手入れが良く行き届いて、自然の森というよりは、やや庭園化している感もありますが、気持ちの良い森林公園です。

                     ルリビタキ

To022014a_0118_134838dsc_0039ruribi
↑ ルリビタキは毎年どこかしらで姿を見ることができるが、今年は背景がよくありません。

To042014a_0118_134842dsc_0045ruribi
↑  こちらを向いてくれましたが、なかなか良いところに出てくれません。

To062014a_0118_150034dsc_0142ruribi
↑ やっと、出てくれましたが、この程度で精いっぱいo(;△;)o。もう一度出直してリベンジします。

                    ジョウビタキ

2014a_0118_142647dsc_0081jyobitakit
↑ 少し明るいところではジョウビタキ♂が歓迎してくれました。

2014a_0118_143455dsc_0109jyobitakit
↑ 色鮮やかな雄のジョウビタキでした。

                   オオジュリン かな?

追記: おかりん さんのご教示により、カシラダカと判明いたしました。

     おかりんさん、有難うございます。

2014a_0118_150743dsc_0151ohjyurinka
↑ 桜の林にはオオジュリン(と思う)が飛びまわっていました。

2014a_0118_150744dsc_0155ohjyurinka
↑ 冬羽のオオジュリンの♀と思われるが、御存知の方がおられれば御教示お願いいたします。

 

|

« カワセミ、ベニマシコ:洞峰公園 | トップページ | 冬の八ヶ岳野辺山高原(1):フクロウ、ノスリ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
桜の枝のは、確かにこの角度からだと
オオジュリンに似て見えまが、カシラダカのようですね。
オオジュリンは黄土色っぽい感じで
カシラダカはレンガ色っぽい感じですが逆光だと判りにくいですね。
また、オオジュリンは葦原からはあまり外に出ないと思います。

投稿: おかりん | 2014/01/22 12:32

おかりん さん、今晩は

コメント&御教示有難うございました。
カシラダカ特有の頭の逆立った羽毛が見えないので、どうかなと思いましたが、やはりカシラダカでしたか。ありがとうございます。

投稿: ぴょんぴょん | 2014/01/25 19:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/58986563

この記事へのトラックバック一覧です: ルリビタキ、ジョウビタキ、カシラダカ:高崎自然の森:

« カワセミ、ベニマシコ:洞峰公園 | トップページ | 冬の八ヶ岳野辺山高原(1):フクロウ、ノスリ »