« ツグミさんが柿畑で餌探し | トップページ | 乙戸沼の水鳥たち »

2014/01/17

乙戸沼に渡来したコハクチョウ:33羽になりました!

1月16日、庭の植木の剪定が一段落したので、久しぶりに乙戸沼公園に鳥見に行きました。

お目当ては、白鳥とミコアイサです。ミコアイサには会えませんでしたが、コハクチョウが33羽飛来しており、その優雅な泳ぎを楽しむことができました。

To022014a_0116_134959dsc_9349kohaku
↑  乙戸沼に飛来したコハクチョウ(1):今年も乙戸沼にコハクチョウが来てくれました。嬉しいねo(*^▽^*)o

上の写真で15羽のコハクチョウが確認できます(左端に一部羽根が見えている3個体もコハクチョウと思われました。この3羽を含めると全部で18羽になります)。

To042014a_0116_135038dsc_9351kohaku
↑ 乙戸沼に飛来したコハクチョウ(2):1枚目の写真の右側に15羽いました。1枚目と2枚目を合わせると、1月16日現在のコハクチョウの飛来数は18+15=33羽になります。

1月7日現在の飛来数は14羽(土浦市公式ホームページ) でしたので、ずい分増えましたね。例年は60羽くらい来ているので、まだまだ増えるでしょう。

To062014a_0116_135449dsc_9413kohaku
↑ 観艦式のように整然と列を組んで遊泳したりしていました。

To082014a_0116_135348dsc_9389kohaku

↑ コハクチョウが急に岸辺に寄ってきました。何事かと思ったら・・・

To092014a_0116_140138dsc_9473kohaku
↑ 餌をあげる人がいて、岸辺は水鳥たちで大賑わいでした。

To122014a_0116_141210dsc_9548kohoku
↑ 頭の黒っぽい子・幼鳥も一生懸命食べていました。

To142014a_0116_140854dsc_9543kokaku
↑ 全身純白の成鳥は、さすが、落ち着きがありますね。

 

|

« ツグミさんが柿畑で餌探し | トップページ | 乙戸沼の水鳥たち »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/58962379

この記事へのトラックバック一覧です: 乙戸沼に渡来したコハクチョウ:33羽になりました!:

« ツグミさんが柿畑で餌探し | トップページ | 乙戸沼の水鳥たち »