« 乙戸沼の水鳥たち | トップページ | ビンズイ、アオジ、シロハラ:赤塚公園 »

2014/01/19

番外編 : 関東に初雪

19日朝、目が覚めて2階の窓から外を眺めたら、周りは一面の銀世界でした。初雪です。畑で計測した積雪高は約2cmでした。

しかし、この雪も、午後1時頃は日蔭部分を除いて殆ど消えてしまいました。綺麗な雪景色が一日足らずで消えてしまって、ちょっと惜しいな~と思ったのは私だけでしょうか。

Ha022014a_0119_075418r0039947hatake
↑  初雪:2階から外を眺めたら、畑は一面の銀世界でした。

「日本列島は19日、冬型の気圧配置が強まり、東日本の上空約5000mにー30℃以下の寒気をともなった気圧の谷が通過したことにより、熊谷、水戸、銚子で初雪を観測した(ウエザーマップ)」という。

Ha042014a_0119_075458r0039949hatsuy
↑ 裏の柿畑も雪化粧です。 枝の雪が朝日に輝いて綺麗でした。

Ha062014a_0119_075344r0039946uraniw
↑ 裏庭も、雪に覆われ、一瞬、静寂の世界となっていました。

Ha122014a_0119_080335r0039973barayu
↑ パビリオンのツルバラの剪定が一番大変だったが、済ませたあとの降雪だったのでラッキー。

Ha082014a_0119_080452r0039975niwayu
↑ 鉢物(サツキ、クレマチス、クチナシなど)の剪定も済ませました。

Ha142014a_0119_075920r0039962omoten
↑ 庭木や花木の剪定も済ませたあとで、よかったで~す。

あとは、花壇の手入れと草花のお世話をして春を待ちます。

 

|

« 乙戸沼の水鳥たち | トップページ | ビンズイ、アオジ、シロハラ:赤塚公園 »

自然」カテゴリの記事

コメント

ぴょんぴょんぴょん地方では雪が降ったのですね。銀世界できれいですね。こちらは初雪はまだですが、近所のイベントで雪の丘を作っていたので、ソリで滑ってきました。

投稿: みさき | 2014/01/21 14:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/58972014

この記事へのトラックバック一覧です: 番外編 : 関東に初雪:

« 乙戸沼の水鳥たち | トップページ | ビンズイ、アオジ、シロハラ:赤塚公園 »