« ジョウビタキ♀も柿畑に縄張りを確保したようです。 | トップページ | ツグミさんが柿畑で餌探し »

2014/01/14

春の野菜が待っています:春よ来い、早く来い

菜園の野菜は、厳しい寒さをじっと堪えて、少しづつ生長しているように見えます。地上の生長は遅々としているが、根はしっかり張っているようです。植え代えようと引っ張っても、なかなか抜けません。

               「丘の畑」の野菜たち

ソラマメの種子は、自家採りの種子を播きました。今年は種子を沢山保存したので、菜園「丘の畑」に、ビニール・マルチを した畝と、マルチをしない畝の2通りの方法で栽培をしてみました。

Ha022014a_0112_153530r0039798sorama
↑  ソラマメ(1:マルチあり):今年は生育が少々遅れていますが、この程度に育ちました。

Ha1042014a_0112_154109r0039819soram
↑ ソラマメ(2:マルチなし): 今のところ、マルチが無くても、生育にそれほど大きな差はありません。

Ha1062014a_0112_154410r0039832endou
↑ サヤエンドウ(絹さや・花は白花): サヤエンドウも生長は、ちょっと遅れ気味です。

             「裏の畑」の野菜たち。

狭いですが、裏の柿畑の脇にも10坪ほどの野菜畑をつくっています。

Ha1122014a_0114_151408r0039882sunap
↑ サヤエンドウ(絹さや・花は白花): 「丘の畑」のエンドウと同じ種子を播いたのですが、こちらの方が 、生長がやや早い。北側が垣根や塀などで冷たい風が避けられているせいかもしれません。

Ha1132014a_0114_151733r0039894kinus
↑ ネットを張りました。

Ha1142014a_0114_151931r0039897letus
↑ リーフレタス:寒いので、なかなか大きくなりません。寒さよけのトンネルをつくってあげようか、思案中です。

Ha1162014a_0114_152247r0039903syung
↑ シュンギク(春菊):種子を播くのがちょっと遅すぎたのでしょうか、30日~40日くらいで収穫できる筈なのに、生育は遅々として遅れ気味です(ρ_;)。

|

« ジョウビタキ♀も柿畑に縄張りを確保したようです。 | トップページ | ツグミさんが柿畑で餌探し »

家庭菜園」カテゴリの記事

野菜」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/58945617

この記事へのトラックバック一覧です: 春の野菜が待っています:春よ来い、早く来い:

« ジョウビタキ♀も柿畑に縄張りを確保したようです。 | トップページ | ツグミさんが柿畑で餌探し »