« 初撮り:シジュウカラ | トップページ | コゲラ、モズ:この子たちも新年初お目見えです。 »

2014/01/04

メジロ:本年初撮り 仕事始め:花壇のお掃除

シジュウカラに続いてメジロが裏庭に新年の挨拶に来てくれました。

メジロさんも本年初撮りです。今年も、桜の咲く頃まで遊んでくれると嬉しいな(o^-^o)

新年の仕事始めは、庭の花壇をちょっとだけお掃除して終わりにしました( ´艸`)プププ。

2014a_0104_093231dsc_2592mejiroasa
↑  今朝9時半頃、裏の柿畑にメジロさんが来ているのに気が付きました。

しかし、今日の朝方は曇りがちのお天気で光量は足らず、しかも逆光なのでご覧のようなシルエットになってしまいました。枝の高いところに止まり、様子見に来たようなので、早速、メジロさん専用の餌台「ミカン・レストラン」を柿畑につくってあげました。

To032014a_0104_134510dsc_2614mejiro
↑ すると、午後1時45分頃、早速、今朝姿を見せたメジロさんと思しき鳥がやって来ました。

柿畑の柿の木の枝につくられたメジロさん専用の「ミカン・レストラン」は、ヒヨドリ君がミカンを横取りするので、園芸用のハンギンングバスケット2個を使って上の写真のように球状に合わせ、その中心部にミカンを置きました。

To062014a_0104_134548dsc_2635meiro1
↑ こうすると、身体の小さいメジロさんは自由にバスケット中に入ってミカンを食べれるが、ヒヨドリ君は、すんなりバスケットの中に入れないので、かなり努力をしないとミカンが食べられません(v^ー゜)ヤッタネ!!

To082014a_0104_134750dsc_2658mejiro

↑ 少し離れた柿の木の枝には、もう一羽、上↑のメジロとは別の個体がいました。

To102014a_0104_134749dsc_2657mejiro
↑ なんとなく若鳥のように見えますが、それともメスのメジロでしょうか? まだ、警戒心が強く、あまり近づいてくれそうもありません。

To122014a_0104_134754dsc_2666mejiro
↑ 毛繕いなどをして、この子は今日は見学のようです。

To142014a_0104_134750dsc_2659mejiro
↑ ミカンの置いてある「ミカン・レストラン」は確認したようなので、慣れればきっとまた訪ねてきてくれると思っています。

                    仕事始め

2014a_0104_134050r0039399kadan
↑ 今日は”仕事始め”として、ほんの申し訳程度ですが、花壇のお掃除をしました。

本格的な庭の手入れ・庭仕事は、2月一杯までに完了したいと思っているのですが、これから益々寒くなりそうなのでなかなか腰が上がりません。お天気の良い日を選んで、のんびりやるつもりです。

 

|

« 初撮り:シジュウカラ | トップページ | コゲラ、モズ:この子たちも新年初お目見えです。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

ぴょんぴょんさん、こんばんは!
遅ればせながら
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

シジュウカラに続いてメジロも初撮り 良かったですね。
メジロは今年はやって来るのが遅くて心配しましたが、
今では毎日 オレンジジュースと牛脂を食べにやってきます。
めじろは鳴き声がとても可愛くていいですね。
今年 そちらは冬鳥は順調ですか?
こちらは去年ほど来ていないので ちょっと寂しい公園散歩となっています。

投稿: zucca | 2014/01/04 20:39

あけましておめでとうございます。

このメジロ用のカゴはいいですね。
例年、我が家も見ていると、たいてい、
ヒヨドリが来て、横取りします。

投稿: たかchan | 2014/01/04 22:51

zucca さん お早うございます。
 本年もよろしくお願い致します。
 シジュウカラ、メジロさんも挨拶に来てくれました。
 シジュウカラは、暮のうちから姿を見せてくれましたが、ヒヨドリさん、メジロさんは今冬は姿を見せるのが遅かったです。
それと、一昨年まで姿を見せてくれたシメさんが、昨年も今年も姿を見せてくれません
。どうしたのかな、事故でもあったのかなと心配しているのですが、どうにもなりません。

投稿: ぴょんぴょん | 2014/01/05 09:55

たかchan さん、お早うごさいます。
本年もまた、宜しくお願い致します。
メジロ専用の餌かごは、100円ショップで、園芸用のハンギング・バスケット2個を購入してつくってみました。
メジロは身体が小さいので、カゴの網目を自由に出入りしてミカンを食べることができます。これに対してヒヨは身体が大きいので、籠の中に身体を入れることを躊躇しています。安い費用で、簡単にできます。
お勧めの餌かごかと思います(*^-^)。

投稿: ぴょんぴょん | 2014/01/05 10:07

明けましておめでとうございます!
本年も宜しくお願い致します。good

投稿: 花の伝道師 | 2014/01/06 17:56

花の伝道師 さん
あけまして、おめでとうございます。
昨年は、ブログで、いろいろ勉強させていただき、有難うございました。
本年もまた、宜しくお願い致します。

投稿: ぴょんぴょん | 2014/01/06 19:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/58883250

この記事へのトラックバック一覧です: メジロ:本年初撮り 仕事始め:花壇のお掃除:

« 初撮り:シジュウカラ | トップページ | コゲラ、モズ:この子たちも新年初お目見えです。 »