« 乙戸沼に渡来したコハクチョウ:33羽になりました! | トップページ | 番外編 : 関東に初雪 »

2014/01/19

乙戸沼の水鳥たち

1月16日の乙戸沼鳥見行の続きです。白鳥のほかに、かなりの数の水鳥たちが渡来して来ていました。

沼には、毎年訪れてくるお馴染のヒドリ、オナガ、ハシビロ、キンクロ、コガモなどのカモ類の姿が確認されたが、お待ちかねのミコアイサの姿は見当たりませんでした。

ミコアイサは、毎年この沼に来ているので、今年もきっと来てくれるでしょう。そう信じて、また来たいと思っています。

To022014a_0116_135620dsc_9436hidori
↑ ヒドリガモ : この沼で一番良く目立ちました。

To032014a_0116_140412dsc_9499hidori

↑  陸上の草などを食べたりして、かなり環境適応能力は強いみたいです。

To042014a_0116_135235dsc_9377onagag

↑ オナガガモ:ヒドリガモと同じくらい多く来ていました。

To052014a_0116_140615dsc_9508onag_2

↑ 水草や草の実を食べるが、人が与えたパンなども良く食べます。ヒドリガモと同じく、人慣れしやすいですね。

To062014a_0116_135516dsc_9420hashib
↑ ハシビロガモ:ヘラのように広がった口ばしを水面に浸けて、水面に浮かぶ有機物を漉しとって食べています。

To072014a_0116_140650dsc_9512hashib
↑ オスは白い胸と栗褐色の脇が良く目立ちます。

To122014a_0116_135211dsc_9367kawau
↑ カワウ:鴨たちの群と離れた休み台(?)に2羽のカワウがやすんでいました。

カワウは雌雄同色と言われています。左のカワウは色が少し茶色っぽいので、若鳥かもしれません。

To132014a_0116_135216dsc_9370kawau
↑ 左のカワウが突然、空を仰いで大きな口を開けました。これは、単なるあくびでしょうか?それとも何かアピールをしているのでしょうか┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~?

To102014a_0116_141649dsc_9573kinkur

↑ お隣の池(貯水池)にはキンクロハジロが、ひとりぼっちで泳いでいました。

To112014a_0116_141659dsc_9577kaitsu
↑ 同じ貯水池にカイツブリも姿を見せていましたが、ちょっと遠すぎました。

|

« 乙戸沼に渡来したコハクチョウ:33羽になりました! | トップページ | 番外編 : 関東に初雪 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/58968772

この記事へのトラックバック一覧です: 乙戸沼の水鳥たち:

« 乙戸沼に渡来したコハクチョウ:33羽になりました! | トップページ | 番外編 : 関東に初雪 »