« ビンズイ、アオジ、シロハラ:赤塚公園 | トップページ | ルリビタキ、ジョウビタキ、カシラダカ:高崎自然の森 »

2014/01/21

カワセミ、ベニマシコ:洞峰公園

1月17日、同峰公園に行きました。今年になって初めての鳥見散策です。

To012014_0120_111340dsc_0919re20
↑  洞峰沼の岸辺の一角に、(一般に、関東では”アシ”、関西では”ヨシ”と呼んでいます)の生えているところがあります。この小さな葦原が小鳥たちのサンクチュアリーになっています。

洞峰公園は「洞峰沼」と呼ばれた農業用ため池を改造し、周辺に温水プール、テニスコートその他各種スポーツ施設を配置して1980年に開園した茨城県営都市公園です。

岸辺の葦の群生地で、カワセミベニマシコに会いました。どちらも、本年初撮りの野鳥です(o^-^o)。

                     カワセミ

To022014a_0117_123025dscn4823kawase
↑ その葦の茎に、カワセミが風にゆられて止まっていました。

To032014a_0117_125553dscn4839kawase
↑ 時々、池の中に飛び込んだりして魚か小エビを捕まえて食べていました。

To042014a_0117_131748dscn4900kawase
↑ 茎に止まっているところは写真に撮れますが、・・・・・・

To052014a_0117_130140dscn4848kawase
↑ 飛び込みの様子や、獲物を加えて飛び上がるところは、なかなかとれません。

To062014a_0117_131959dscn4917kawase
↑ という訳で、今日は止まりものばかり、飛びものはもう少し修行して、後日UPします。

                    ベニマシコ

葦の群生地の陸側に、シジュウカラやメシロの群に混じって赤い鳥がいるのに気がつきました。

To102014a_0117_135307img_0002benima
↑ ベニマシコ:ヘクソカズラの実(かな?)の傍にいました。

To122014a_0117_135313img_0003benima
↑ すぐ、姿を消してしまいましたが、かろうじて2枚、少しピン甘ですが、なんとか撮ることができました。

|

« ビンズイ、アオジ、シロハラ:赤塚公園 | トップページ | ルリビタキ、ジョウビタキ、カシラダカ:高崎自然の森 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/58984513

この記事へのトラックバック一覧です: カワセミ、ベニマシコ:洞峰公園:

« ビンズイ、アオジ、シロハラ:赤塚公園 | トップページ | ルリビタキ、ジョウビタキ、カシラダカ:高崎自然の森 »