« 冬野菜の御三家を収穫、モンシロチョウの蛹。 | トップページ | 春の野菜が待っています:春よ来い、早く来い »

2014/01/13

ジョウビタキ♀も柿畑に縄張りを確保したようです。

今日のぴょんぴょん地方は雲一つない快晴でしたが、強い北風が吹き荒れて肌寒い一日でした。

裏庭と、裏庭続きの柿畑には、シジュウカラ、メジロ、モズ♀、スズメ、ヒヨドリが入れ替わり立ち替わり訪れてきますが、今日は、ジョウビタキの雌が暫く柿畑に遊んでくれて写真を撮らせてくれました。ジョウビタキ♀は本年の初撮りです。

To022014a_0113_113702dsc_7044jyohbi
↑ 雌のジョウビタキ「マドンナ」さんが裏の柿畑に登場。ようやく写真を撮ることができました(撮影 2014/01/13)。

To022014a_0113_133315dsc_7198jyohbi

↑  去年の11月8日(画像UPは11月13日 )、この柿畑に姿を見せた雌のジョウビタキかと思います。 

To042014a_0113_133520dsc_7211jyohbi
↑ 時々地表に降りて餌を探していました。

To062014a_0113_133531dsc_7224jyohbi
↑ 去年この柿畑に姿を見せたと思われる雌のジョウビタキ「マドンナ」さん、ようやく、近づいて横顔を見せてくれました。

To102014a_0113_134953dsc_7286jyohbi
↑ 今日は梅の木に止まったりして、かなりの時間餌採りをして行きました。

To122014a_0113_135000dsc_7292jyohbi
↑ 裏の柿畑はモズ子さんの縄張り圏かなと思ったが、このジョウビタキのマドンナも縄張り圏にしているのでしょうか。

以前、この柿畑で、アカハラとツグミがばったり会って、大喧嘩をした のを目撃しましたが、今のところ、モズ子さんとマドンナは出現の時間帯が異なっているため、両者の鉢合わせは無く、従って喧嘩はしていないように見えます。

 

|

« 冬野菜の御三家を収穫、モンシロチョウの蛹。 | トップページ | 春の野菜が待っています:春よ来い、早く来い »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

ぴょんぴょんさん、ご無沙汰しております。
遅くなりましたが、
 あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますm(_ _)m
 
そちらは、ジョウビタキの「マドンナ」さんが縄張り確保したようですネ
クルッとした目が可愛いですねぇ
我が家の庭は、今年はジョビ君来訪です。
また、常連さんのシジュウカラやメジロさんたちも食欲旺盛でレストランメニュー(食べ放題)の補充も大変です♪
冷たい風の寒い日が続いていますが、しばらくは窓際から和ませてもらうことにします♪

投稿: orenge | 2014/01/14 02:02

orenge さん、 あけましておめでとうございます。
今年も、また、宜しくお願い致します。
菜園も庭も、暖かい日だけ、ちょこっと出て、最低限のお仕事で済ませています(^-^;。
鳥見も遠出はさけて、もっぱらお家で裏庭に来た鳥さん達と遊んでいますo(*^▽^*)o。
まだまだ、寒さは続きそうなので、風邪など召されぬようご自愛ください。

投稿: ぴょんぴょん | 2014/01/14 18:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/58938921

この記事へのトラックバック一覧です: ジョウビタキ♀も柿畑に縄張りを確保したようです。:

« 冬野菜の御三家を収穫、モンシロチョウの蛹。 | トップページ | 春の野菜が待っています:春よ来い、早く来い »