« 大晦日:この一年有難うございました。 | トップページ | 初撮り:シジュウカラ »

2014/01/01

謹賀新年:初日の出、初詣、元旦の筑波山

明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い致します。

元旦は、我が家で初日の出を拝み、娘夫婦と孫娘と一緒にお雑煮を食べて、新年を祝福しました。

初詣は、ここ20年近くは、地元の筑波山神社か、近くの郷社一の矢八坂神社に行くのを恒例としていますが、最近は、一の矢八坂神社にお参りすることが多くなりました。

Ha022014a_0101_072329r0039174hatsuh
↑ 当地の元旦の日の出の時刻は6時50分頃ですが、我が家の2階から拝まれる初日の出は、前方の屋敷林にさえぎられて、7時23分頃です。

Ha042014a_0101_072539r0039195hatsuh
↑ 7時25分、太陽はほぼ完全に屋敷林を抜け出しました。

Ha222014a_0101_120047r0039273yasaka
↑ お雑煮を食べて、娘夫婦たちと一緒に、地元の一ノ矢八坂神社に初詣でをしました。

小さな社ですが、人気があり、大勢の参拝客で賑わっていました。

Ha242014a_0101_120125r0039277jinjya
↑ 今年の元旦も参拝客は長蛇の列で順番待ちとなりました。

Ha262014a_0101_120245r0039281jinjya
↑ 御祭神はスサノオノミコトです。

Ha282014a_0101_120937r0039299amacha
↑ 参拝が終わると「甘茶」が振る舞われます。

Ha302014a_0101_120840r0039294amacha

↑ 孫娘も甘茶をいただきました。

Ha322014a_0101_121036r0039302takibi
↑ 焚火も焚かれていましたが、今年の元旦は暖かったので、焚火にあたる人はそう多くはいませんでした。

Ha342014a_0101_121137r0039306omikuj
↑ 御神籤を引く人も結構いました。

Ha362014a_0101_121046r0039303mise
↑ こじんまりとした露天のお店も何軒か出ていました。

Ha382014a_0101_122110r0039324tsukub
↑ 紫峰とも呼ばれる元旦の筑波山は、薄もやが立ち込めていてシーイングはあまり良くなかったが、今日も静かに優しく私たちを迎えてくれました。

 

 

|

« 大晦日:この一年有難うございました。 | トップページ | 初撮り:シジュウカラ »

文化・芸術」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

明けまして おめでとうございます
今年も宜しくお願いします

じつは...
筑波山 ぶっちゃん家のマンションのベランダから
しっかりと確認できますよ~~
毎朝拝んでいます(o^-^o)

投稿: ぶっちゃん | 2014/01/02 17:44

あけましておめでとうございます。今年は例年と比べて暖かく気候の良いお正月ですね。私は年末年始に風邪をひくことが多いのですが、今年は風邪をひかずに元気に過ごすことができました。ぴょんぴょんさんも体に気をつけてお過ごしくださいね。今年もよろしくお願いします。

投稿: みさき | 2014/01/03 16:49

ぶっちゃん さん 明けましておめでとうございます。
昨年は、いつも、いつも御来訪いただき、有難うございました。
今年もまた、宜しくお願い致します。
ぶちゃん さんも、筑波山が近くに見えるところに住まわれておられるのですか? お住まいそれほど遠くないようでね!! びっくりですw(゚o゚)w
いつか、お目にかかれる日があるかも知れませんね。2月には桜川市真壁町の雛祭りに行く予定にしています。

投稿: ぴょんぴょん | 2014/01/03 19:02

みさき さん、明けましておめでとうございます。
ご訪問&コメント有難うございました。
本年もよろしくお願い致します。
私も、今年のお正月は風邪をひくこと無く穏やかな正月を迎えることができました。娘夫婦とが孫娘とともにお正月を迎え、近くの神社に初詣してきました。
この間、赤ちゃんが生まれたと思ったら、もう3歳、立派にお話ができるようになり、その生長の早さに唯ただ目を見張るばかりです。ちょっと、病気がちなのが心配ですが、これからも元気に育ってくれると思います。
今年も、孫たちと元気に過ごせるよう、お祈りしました。

投稿: ぴょんぴょん | 2014/01/03 20:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/58864124

この記事へのトラックバック一覧です: 謹賀新年:初日の出、初詣、元旦の筑波山:

« 大晦日:この一年有難うございました。 | トップページ | 初撮り:シジュウカラ »