« ベニマシコ | トップページ | 関東大雪:マンサクの花も雪化粧 »

2014/02/08

トビ

渡良瀬でベニマシコ撮った帰り路、ハイイロチュウヒに会えないかと思って鷹見台に寄ってみたら、堤防上に5~6台の車が停まっており、大砲を抱えたカメラマンさんたちが10数人ほど並んでいました。

聞いて見ると、コミミヅクの出るのを待っているとのこと。しかし、当方はもう帰宅時間なので、また機会があれば再度ここに来ることにして、後ろ髪を引かれる思いで帰路につきました。ハイイロチュウヒには会えなかったが、途通でトビに会うことができました。

To022014a_0206_143159dsc_5673tobi2
↑ トビ: タカ目タカ科 全長 オス59cm メス69cm 留鳥

こちらがいるのを認識したようですが、逃げるそぶりは見せませんでした。

To042014a_0206_143202dsc_5674tobi2
↑ 午後になって、お天気が曇り始めたので、撮影した画像はあまりよくありません。

To062014a_0206_143252dsc_5681tobi2
↑ トビは氣流をつかむのがうまいですね。殆ど羽ばたかずに上手に尾羽で舵をとり、上昇気流に乗って輪を描きながら旋回し、あれよあれよと言う間に上空に舞い上がってしまいます。

To082014a_0206_143543dsc_5716tobi
↑ 何回か旋回して飛んでいるところを撮ったのですが、SSが上がらず、撮った画像はすべてボツ。これ1枚だけ掲げます。

|

« ベニマシコ | トップページ | 関東大雪:マンサクの花も雪化粧 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/59093378

この記事へのトラックバック一覧です: トビ:

« ベニマシコ | トップページ | 関東大雪:マンサクの花も雪化粧 »