« カワセミ | トップページ | 雪後のシジュウカラ »

2014/02/04

モッコクの木にスズメバチの巣!そして「立春」の日に雪が降る!

今日は「立春」なのに、午後から雪が降り始めましたアワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

早朝は雨がポツポツ。裏の畑に野菜を採りに行った妻君が、やや興奮気味に、畑の傍らに生えているモッコクの木に小鳥の巣らしきものがあるという。

この、モッコクの木は、野鳥の休み場となっており、時々キジなどもお泊りするので、何の巣であろうかと思って覗いたら、なんと鳥の巣ではなくてスズメバチの巣でした。

巣の形、大きさ、色合いからコガタスズメバチの巣のように見えますが、ひょっとするとキイロスズメバチの巣かもしれません。

2014_0204_091240r0040090re30
↑  巣の中に蜂がいて、飛びだしてきて刺されたら大変と思い、そっとそのままにして家に帰り、ブログを利用して調べたら、この巣はどうやら、もぬけのからで触っても危険は無さそうなので、明日にでも取り払おうと思っています。

                立春の日に雪が降りました

Ha022014a_0204_163657r0040104umenok
↑ 梅の木に積もった雪( 撮影 2014/02/04 16:36 )。

Ha042014a_0204_160207dsc_4360umere8
↑ 梅の花がちらほら咲きだしましたが、この雪でちょっと足踏みです。

Ha062014a_0204_163552r0040100kakino

↑ 柿の木も雪化粧です。

Ha082014a_0204_163458r0040097uraniw
↑ 裏庭も雪が積もりつつあります。今晩降り続くのか、それとも止むか?

大雪にならないように願うのですが、明日の朝が楽しみです(゚▽゚*)

|

« カワセミ | トップページ | 雪後のシジュウカラ »

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/59071309

この記事へのトラックバック一覧です: モッコクの木にスズメバチの巣!そして「立春」の日に雪が降る!:

« カワセミ | トップページ | 雪後のシジュウカラ »