« モッコクの木にスズメバチの巣!そして「立春」の日に雪が降る! | トップページ | ベニマシコ »

2014/02/05

雪後のシジュウカラ

昨日降った雪はどうなるかと思ったのですが夜半に止んでしまったようで、今朝畑で計ったら3cmくらいの積雪でした。気象庁アメダスの記録では、つくば(舘野)の4日の降水量は5.5mmで、畑の作物や果樹などに対しては良いお湿りとなりました。

裏の梅の木に積もった雪も、お昼頃までには殆ど融けてしまい、開花への影響は軽微かなと思っています。冬の小鳥たちもほっとしたかも知れません、シジュウカラが今日もやってきて落花生を啄んで行きました。

To1002014_0205a_073045dsc_4376re20
↑ 昨日、梅の木に積もった雪は、今日の午前中までに殆ど融けてしまいました。

梅の開花には大きなダメージは与えなかったかな~と思っています。

To1042014a_0205_123344dsc_4966shijy
↑ 早速、シジュウカラが第2ピーナッツ・レストランにやって来ました。

第2ピーナッツ・レストランは、100円ショップで釣り具の「こませかご」を購入してきて、これをシジュウカラ用の「ハンギング・フィーダー」に転用しました。

シジュウカラは、身軽で運動能力に優れているので、この「ハンギング・フィーダー」に長時間ぶら下がってお食事ができます。

一方、食いしん坊ですが運動能力は”鈍”なスズメどんは、あまり長くこのフィーダーにぶら下がっていられません。

従って、この第2ピーナッツ・レストランは、ぶらさがったり反転したりする技術力がまさるシジュウカラさん向けのレストランとなっています。

To1052014a_0205_123404dsc_4992shijy
↑ 上手に摑まって、ピーナッツを啄みます。

To1082014a_0205_123338dsc_4952shijy
↑ 脚力が強いのですね。

To1102014a_0205_123342dsc_4961shijy
↑ 難なくぶらさがります。

To1202014a_0205_123405dsc_4994shijy
↑ 手ごろな大きさのピーナッツを見つけたようです。

To1302014a_0205_123407dsc_4997shijy
↑ 「ヤホー~ ついにピーナッツ1個ゲットしました」(v^ー゜)ヤッタネ!!

|

« モッコクの木にスズメバチの巣!そして「立春」の日に雪が降る! | トップページ | ベニマシコ »

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/59077352

この記事へのトラックバック一覧です: 雪後のシジュウカラ:

« モッコクの木にスズメバチの巣!そして「立春」の日に雪が降る! | トップページ | ベニマシコ »