« コゲラのお兄さんとジョウビタキのお嬢さん | トップページ | ミヤマホオジロ(深山頬白) »

2014/02/18

スズメのお食事

スズメも我が家の裏庭の常連さんです。いつも群れで庭に来て、地面に落ちている草の種子らしきものや、小さい昆虫などを探して食べているようですが定かではありません。

冬になってシジュウカラさん用に落花生のリースでつくった「レストラン・ザ・ピーナッツ」を開店したところ、スズメさん達、最初は敬遠して、こわごわと遠くから眺めていました。

To022014a_0217_111237img_0010suzume

↑ しかし、シジュウカラがそのピーナッツを美味しそうに食べているのを見て、これは安全で安心して食べられる食べ物であると判ったのでしょうか、

To042014a_0217_111331img_0019suzume

↑ 最初の勇気ある一羽のスズメが落花生のリースに飛び乗ってピーナッツを食べ始めると、これを見ていた仲間のスズメが吾れも吾もと押しかけてくるようになりました。

To042014a_0217_111419img_0020suzume

↑ スズメたちは、初めは、リースにうまく止まれず、ふらついたりして上手にピーナッツをゲット出来なかったが、

To062014a_0217_111420img_0021suzume

↑  次第に素早くゲットできるようになりました。 しかし、この落花生のリースは、止まるとゆらゆらと揺れるので、ちょっと技術が必要です。ある程度の技量がないとなかなかピーナッツをゲット出来ません。

|

« コゲラのお兄さんとジョウビタキのお嬢さん | トップページ | ミヤマホオジロ(深山頬白) »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/59159194

この記事へのトラックバック一覧です: スズメのお食事:

« コゲラのお兄さんとジョウビタキのお嬢さん | トップページ | ミヤマホオジロ(深山頬白) »