« トビ | トップページ | 蕾の梅にメジロ:「つぼみのウメジロ」です。 »

2014/02/09

関東大雪:マンサクの花も雪化粧

2月8日から9日早朝までに降った雪は、関東一円に記録的大雪をもたらし、東京(大手町)では戦後4番目となる27cmの積雪を観測したとのことです。

皆様、お変わりありませんか、こちらは今朝庭の積雪深を測ったら18cmほどで、思ったより大雪にはなっていませんでした。

近くのアメダス(つくば)の観測値を調べて見ると8日の降水量は28.5mmありました。当地方では雪が雨となって融けて流れ、積雪としてはあまり積もらなかったようです。でも、四周は銀世界、玄関前、庭周りの除雪をして、外出は控えました。

Ha002014a_0209_074805r0040171umeyuk
↑ 雪に覆われた梅の木。

咲きかけた梅の花が、ちょっと可哀そうです。梅の木に吊るしたバードフィーダーにお腹を空かしたメジロさんがやって来ました。

春を告げる花マンサクが咲きはじめたが、時ならぬ雪に戸惑っているようです。しかし、春は確実にやって来ます。もう真近かです。

Ha022014a_0208_143639r0040156mansak
↑ 昨日の雪に覆われたシナマンサク(Hamamelis x intermedia 'Pallida' : 撮影 2014/02/08 14:36)。

昨日14時過ぎの時点ではさらさら雪でしたが、今日はもう融けだしてベト雪の塊になってしまいました。

Ha042014a_0209_100127r0040243kimans
↑ 今朝のシナマンサクの花(撮影 2014/02/09 10:01)。

マンサクの花は寒さに強いですね。雪に会ってもへこたれません。

Ha122014a_0208_143704r0040158mansak
↑ 赤花のマンサク(Hamamelis x intermedia 'Diana')も雪に覆われました(撮影 2014/02/08 14:37)。

Ha162014a_0209_100219r0040246akaman
↑ しかし、何事もないような顔をして咲き続けています(撮影 2014/02/09 10:02)。

Ha302014a_0209_080613r0040188mansak
↑ 赤花のマンサク(手前)とシナマンサク(後方)のコラボ。

2014a_0209_101149r0040271akamansaku
↑  赤花のマンサクに、種子は落ちて殻だけですが実がついていました。

|

« トビ | トップページ | 蕾の梅にメジロ:「つぼみのウメジロ」です。 »

」カテゴリの記事

花木」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
そちらも積もっていますね~。
18cmもの積雪では 除雪も大変でしたね。
雪が解けるまで ゆっくり休養なさってください。

こちらは 30cmくらい積もりました。
餌台にはシジュウカラやメジロが頻繁に来て
とても賑やかで、家で鳥見していました。

投稿: zucca | 2014/02/09 22:07

zucca さん、今日は!
コメント有難うございます。
そちらは30cmも積もりましたか。
東京(大手町)も27cmも積もったのですね。
こちらは、東京よりも北の方で、よりもっと積もってもよさそうなイメージですが、今回の降雪は、17~20cmくらいで東京よりも少なかったです。
交通機関は乱れて大変だったようですが、暴風雪でなくてよかったですね。当地も交通機関を除いて最小の被害ですみました。

投稿: ぴょんぴょん | 2014/02/10 11:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/59100691

この記事へのトラックバック一覧です: 関東大雪:マンサクの花も雪化粧:

« トビ | トップページ | 蕾の梅にメジロ:「つぼみのウメジロ」です。 »