« クリスマスローズ:雪が消えたら、大きく膨らんだ蕾が顔を覗かせていました。 | トップページ | コゲラのお兄さんとジョウビタキのお嬢さん »

2014/02/16

小鳥たちの水浴び・水飲み

このところ、降り積もった大雪で、野鳥たちも採餌ばかりでなく、飲み水や水浴びなどのも不自由したようです。

To012014_0209_082042r0040217yukire4

↑ 2月8日の大雪に被われた我が家の裏庭。

辺り一面雪に覆われて小鳥さん達も餌探し、水飲み場探しに苦労したかと思われます。 

To022014a_0215_111442dsc_8972shijyu

↑ 2月15日:雪が融けた後、水盤の水が満水となって水深が深すぎたのでしょうか、シジュウカラがプランターの鉢皿に溜まった水で水浴びをしていました。

To042014a_0215_111445dsc_8975shij_2

↑  盛んに水浴びをしていました。 

To062014a_0215_111445dsc_8976shijyu

↑ ジジュウカラに限らず、空飛ぶ鳥たちは、羽根をとても大切にしているようです。常に水浴びをして汚れやハダニをとったりして、羽根の健全管理に留意しているようにみえます。

To012014a_0216_120517dsc_9461mejiro

↑ 2月16日: 水盤の水を浅くしてあげたら、早速、メジロさんがカップルでやって来ました。

To042014a_0216_120515dsc_9457mejiro

↑ メジロさんも水浴びが大好きなようです。

To082014a_0216_120515dsc_9459mejiro

↑ 何度も何度も水浴びをして楽しんでいるようでした。

2014a_0216_122744dsc_9484suzumemi_2

↑ 2月16日: そしてスズメさんもやって来ました。

2014a_0216_122746dsc_9485suzumemizu

↑ スズメさんは、水を飲むだけで、水浴びはせずに帰って行きました。

|

« クリスマスローズ:雪が消えたら、大きく膨らんだ蕾が顔を覗かせていました。 | トップページ | コゲラのお兄さんとジョウビタキのお嬢さん »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/59146649

この記事へのトラックバック一覧です: 小鳥たちの水浴び・水飲み:

« クリスマスローズ:雪が消えたら、大きく膨らんだ蕾が顔を覗かせていました。 | トップページ | コゲラのお兄さんとジョウビタキのお嬢さん »