« クロッカス開花 | トップページ | 雪の日のツグミ »

2014/02/13

梅の花が咲き、菜園の雪が消えたと思ったら・・・・

今日は風もない暖かいお天気となりました。2月8日に降った雪もかなり融けて裏庭のがちらほらと咲き出しました。

午後は、雪と寒さのため、しばらくお休みしていた菜園「丘の畑」に様子見に行きました。雪は大分融けており、心配したホウレンソウのトンネルも雪でつぶれておらずほっとしました。

しかし、ソラマメは、寒さのために凍害に会い、葉の一部が黒ずんでいました。まだ残っているブロッコリー、大根、ネギ、ホウレンソウを収穫しました。

TVの気象情報によれば、「これから明後日にかけて、まとまった雪が関東甲信越に降るでしょう」とのことです。ようやく咲きはじめた梅の花も、この雪で、またちょっと足踏みかもしれません。そして菜園もまた雪に覆われそうです。

Ha022014a_0212_141006r0040331ume1
↑  雪が融けて裏庭の 梅がぽつぽつと花を咲かせ始めました(撮影 2014/02/12)。

Ha042014a_0212_141123r0040341umetsu
↑ 蕾も春を待ちかねています。でも、明日は、また雪との予報です。

           菜園「丘の畑」の雪も大分融けたけど・・・

Ha102014a_0213_171214r0040412okanoh
↑ 「丘の畑」の雪もこの程度になりました。しかし、明日はまた雪が降るとの予報。大急ぎでブロッコリー、大根、ネギ、ホウレンソウを必要な分だけ収穫しました。

Ha112014a_0213_171608r0040420burokk

↑ ブロッコリー:雪に降られても健在です。葉はヒヨドリ君かと思うのですが大分食べられています(。>0<。)

Ha122014a_0213_171843r0040422daikon
↑ ダイコン:雪に埋もれてしまっています。場所により、雪の融け方が違っています。

Ha132014a_0213_171113r0040408negine
↑ ネギ(根深1本): 雪を被っても健在です。

Ha142014a_0213_171302r0040414natsun
↑ 地元で人気のある夏ネギです。これも元気です。

Ha162014a_0213_170722r0040385sorama
↑ ソラマメ:寒さで生長は殆ど止まっています。そして一部は凍害を受け葉の一部が黒くなってしまいました。

Ha182014a_0213_170830r0040394sorama
↑ 凍害を受けて葉の一部が黒くなってしまったソラマメ(最も被害を大きく受けたソラマメ例)。

Ha202014a_0213_170850r0040395tamane
↑ タマネギも、じっと冬の寒さを堪えて殆ど生長していません。

Ha212014a_0213_170951r0040401tamane
↑ 春を待ち望むタマネギ(OP黄)。

Ha242014a_0213_170708r0040384horens
↑ 防虫ネットのトンネルで寒さを凌ぎ、頑張っているホウレンソウ。

|

« クロッカス開花 | トップページ | 雪の日のツグミ »

家庭菜園」カテゴリの記事

果樹」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/59125715

この記事へのトラックバック一覧です: 梅の花が咲き、菜園の雪が消えたと思ったら・・・・:

« クロッカス開花 | トップページ | 雪の日のツグミ »