« クイナ(水鶏、水雉、秧鶏) | トップページ | トラツグミ(虎鶫) »

2014/02/26

カワセミ(翡翠)

公園には自然の地形を利用してつくられた池があります。その池にカワセミが数か所にわたってテリトリーを形成しているようです。

私たちは、その内の一つに張り付いて、カワセミがホバリングをしたり、捕った魚を咥えて水中から飛び上がる採餌の姿などを観察して楽しみました。しかし、カワセミの、この飛んでいる姿を写真に撮るのは難しいですね。

500枚近く撮った画像の殆んどが、ピンボケや空撮りなどでボツになってしまいました。以下は、以下はボケボケ画像です。カワセミが餌捕りに成功したシーンと、失敗したシーンを、それぞれ一シーンづつ掲げました。

           狩りに成功! でも獲物は小物だった

To022014_0220_163431dsc_1109re30

↑ お気に入りの枝のようで、ここから何度も飛び込みました。

To042014_0220_144214dsc_0473re30

 ↑ 狩りは成功したようです。

 To062014_0220_144214dsc_0474re30

 ↑ でも獲物は小さな魚でした。

 

          失敗です。魚と木の葉を間違えちゃった!?

To102014_0220_150225dsc_0574kawasem

↑ この枝もお気に入りの場所です。

To14a2014_0220_145230dsc_0524kawase

↑ 飛び込みました。

To162014_0220_145615dsc_0544kawasem

↑ 狩りは一見、成功したように見えたが・・・

To202014_0220_145626dsc_0546kawasem

↑ 咥えた獲物は、赤っぽいのでエビかな?・・・・と思ったら、

To222014_0220_145627dsc_0550kawasem

↑  雲行きがあやしくなりました。・・・

To242014_0220_145627dsc_0549_2

↑ 拡大してよく見たら、・・・・ゲッ~枯れた木の葉じゃん!@?

画像をクリックすると、拡大して見られます。

 

|

« クイナ(水鶏、水雉、秧鶏) | トップページ | トラツグミ(虎鶫) »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

soccerおはようございます。

一枚目、すごくいい感じの写真ですね~
こういう写真、大好きなんです。ありがとうございました。

投稿: takacci | 2014/02/27 08:35

こんにちは!

お邪魔します!

すてきなブログですね!

写真が綺麗ですね

投稿: 幸奈 | 2014/02/27 14:01

takacci 今晩は!
御来訪&コメント有難うございます。
カワセミ、止まっているところ撮るのは優しいようですが、満足のゆくのを撮るとなると結構難しいですね。
飛んでいるところ・・跳びものはさらに、奥深く難しいですね。
それで、多くの人がカワセミに魅せられて、病みつきになってしまう気持ち、理解できます。

投稿: ぴょんぴょん | 2014/02/27 23:16

幸奈 さん、今晩は!
ご訪問&コメント有難うございます。
お褒めいただき恐縮です。
カワセミの躍動感あふれる餌捕りに魅せられてしまいました。でも、その躍動感あふれる姿をとらえることは、そう容易ではないことにも氣がつきました。より一層精進するつもりです。

投稿: ぴょんぴょん | 2014/02/27 23:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/59203212

この記事へのトラックバック一覧です: カワセミ(翡翠):

« クイナ(水鶏、水雉、秧鶏) | トップページ | トラツグミ(虎鶫) »