« 筑波嶺行(2):御幸ケ原から女体山往復 | トップページ | ヒレンジャク »

2014/03/18

ホオジロ

筑波嶺行の帰路、山麓でつがいのホオジロに会いました。河原で会うホオジロはすぐ隠れてしまうのですが山麓のホオジロは大変フレンドリーで、しばらくの間遊んでしまいました。

To322014a_0315_135354img_0212pairho

↑ つがいのホオジロに会いました。大分しばらくの間(2~3分くらい)じっとして動きませんでした。 

なぜ、じっとして動かないのか??でした。もしかして、私の様子を窺っていたのかも知りません。

To342014a_0315_135405img_0219mhohji

↑ こちらはオス。そんなに寒いと思われなかった日でしたが、ぷくぷく姿でした。

To362014a_0315_135357img_0214fhohji

↑ こちらはメスです。やはり、メスの方が顔つきが優しいですね。

しばらくじっとしていたが、逃げ出さないで、私の目の前で採餌し始めました。

To022014a_0315_141055img_0394mejiro

To032014a_0315_135645img_0273mejiro

To042014a_0315_135645img_0272mejiro

↑ 雌雄は少し離れて採餌をし始めました。

To222014a_0315_135748img_0287hohjir

 

To242014a_0315_135953img_0329hohjir

 

To262014a_0315_135948img_0325hohjir

↑  10分くらい採餌した後、木陰に入って行きました。

10羽くらいの群れで生活しているようで、餌付けはしていないと思うのですが、次々と広場出てきて採餌していました。

|

« 筑波嶺行(2):御幸ケ原から女体山往復 | トップページ | ヒレンジャク »

野草」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
ぷくぷく姿のホオジロ 可愛いですね。
冬の野鳥の丸々した姿 大好きです。
フレンドリーなホオジロがいてくれて良かったですね。
写真 楽しませて頂きました♪

投稿: zucca | 2014/03/19 16:41

zucca さん今日は!
草原で会うホオジロさんはすぐ繁みの中に隠れてしまうのですが、ここのホオジロさんはおおらかで、機嫌よく遊んでクロました。

投稿: ぴょんぴょん | 2014/03/20 16:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/59315940

この記事へのトラックバック一覧です: ホオジロ:

« 筑波嶺行(2):御幸ケ原から女体山往復 | トップページ | ヒレンジャク »