« 真壁のひなまつり | トップページ | ウメジロ:梅の花の蜜を吸いに来るメジロさん »

2014/03/01

つくば山梅林 「梅まつり」

「真壁のひなまつり」の帰路、「筑波山梅まつり」(開催期間:2月22日~3月23日)にも寄って来ました。

Ha022014a_0227_133554r0040836tsukub

↑ 臨時バスの「ひなまつり号」は、筑波山「梅林入口」、「筑波山神社入り口」を経由してTXつくば駅まで行くので、途中下車して「梅林」を訪れました。

Ha062014a_0227_141322r0040843tsuk_2

↑ 紅梅は7分咲き程度でした。 天気が良ければ、この方向の遠方に富士山が見える筈ですが、27日は曇り時々小雨の生憎のお天気、富士山は見えませんでした。

Ha072014a_0227_151426r0040894tsukub

↑ ・・・で、ポスターを掲げます。

Ha082014a_0227_145747r0040860tsukub

↑ 梅林の梅は早咲きの紅梅が見頃(7分咲き)でしたが、

Ha102014a_0227_140238r0040837tsukub

↑ 白梅は1分咲き程度で梅林全体としては3分咲きというところでした。

Ha122014a_0227_145646r0040856tsukub

↑ 見頃はもう少し先、3月中旬頃でしょうか。今年は、大雪が降ったりして開花が少し遅れているようです。

Ha132014a_0227_144105img_0007re50hi

↑ 「梅にウグイス」、さもなければ「梅にメジロ」を期待したのですが、残念ながら「梅にヒヨドリ」となってしまいました。

Ha182014a_0227_151454r0040895tsukub

↑ 「まつり」中の各種イベントも、雨天だと中止になったり、変更になったりします。今度は、カタクリの花が咲く頃に、良いお天気の日を見はからって来ようかと思っています。

                                  ロウバイ(蝋梅)

林内の真ん中辺に、ソシンロウバイ(素芯蝋梅)が1株植えられています。1昨年の花見の時、綺麗に咲いているのを見かけたのですが、今年はコースが違ってちょっと行き過ぎてしまいました。

Ha142014a_0227_150448r0040878tsukub

↑ そのまま帰ろうかとおもったのですが、せっかく来たのだから、会って行こうと思い引き返して蝋梅のところまで行きました。蝋梅は元気で綺麗に咲いていました。そしてこう言って私を迎えてくれているようでした。

         「朋あり遠方より来る、また楽しからずや

Ha162014a_0227_150538r0040885tsukub

↑ 蝋梅は1昨年見た時と同じように端正な姿で咲いていました。旧友に再会したような思いでしばし花とお話をし、記念の写真をとって帰りました。

|

« 真壁のひなまつり | トップページ | ウメジロ:梅の花の蜜を吸いに来るメジロさん »

旅行・地域」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/59218582

この記事へのトラックバック一覧です: つくば山梅林 「梅まつり」:

« 真壁のひなまつり | トップページ | ウメジロ:梅の花の蜜を吸いに来るメジロさん »