« 菜園の耕起とジャガイモの植え付けを済ませました。 | トップページ | ヒバリ(雲雀) »

2014/03/30

水仙

今年は正月頃から咲き出した早咲きのニホンズイセンが、2月に入って降り積もった2度の大雪で、ほとんどの花茎が見るも無残に折れてしまい、折角の花が鑑賞に耐えなくなってしまいました。

しかし3月に入って天候も回復し、ようやくラッパズイセンなどの遅咲きの水仙が水辺の仙人のように腰を曲げながらも綺麗に咲いてくれました。

Ha012014a_0327_152240r0042621suisen

↑ 今年は時ならぬ大雪で大きな打撃を受けてしまった早咲きのニホンズイセン。遅れて咲いたニホンズイセンも花姿があまり良くありません。

Ha022014a_0327_152057r0042617nihons

↑ しかし、雪にもめげず咲いてくれました。

Ha032014a_0327_151533r0042600suisen

↑ 八重咲きの少し変わった園芸種ですが、名前はわかりません。

Ha042014a_0325_172325r0042474suisen

↑ 黄花のラッパズイセンはいま満開です。

Ha052014a_0327_102751r0042588suisen

↑ 水仙は「希望」のシンボルとして使われています。

Ha062014a_0328_162410r0042696rappas

↑ こちらは、淡い黄色のラッパズイセンです。

Ha072014a_0325_152748r0042434suisen

↑ スイセン:ヒガンバナ科スイセン属 多年草 原産地:地中海沿岸地方

        学名:Narcisus   英名:Daffodil

|

« 菜園の耕起とジャガイモの植え付けを済ませました。 | トップページ | ヒバリ(雲雀) »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
水仙 雪にも負けず咲いてくれて嬉しいですね。
色々の水仙を楽しませて頂きました。
ここにきて こちらでもやっと桜が咲きだしましたnote
暖かくなって 菜園のお仕事も これから忙しくなりそうですね。

投稿: zucca | 2014/03/30 21:42

zucca さん、今日は!
気が付かずに、御返事遅くなりまして失礼しました。
一雨ごとに、庭の花が咲きだして、春の息吹を感じるようになりました。
冬の鳥たちも帰り、夏鳥たちがやって来ましたね。zuccaさんの花便り、鳥だよりを楽しみにしています。

投稿: ぴょんぴょん | 2014/04/05 11:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/59381892

この記事へのトラックバック一覧です: 水仙:

« 菜園の耕起とジャガイモの植え付けを済ませました。 | トップページ | ヒバリ(雲雀) »