« ボケ(木瓜)の花も満開となりました。 | トップページ | 菜園の耕起とジャガイモの植え付けを済ませました。 »

2014/03/27

ツクシ(土筆)

春野菜づくりのための畑の準備で、まずは雑草取り。お馴染のハコベやヒメオドリコソウ、ホトケノザ、オオイヌノフグリなどに混じって道路わきにツクシがひょっこり顔を出してきました。

近くの農地の脇の土手で、毎年みごとなツクシの大群落 を見ることができたのですが、昨年宅地造成がなされてこのツクシの群落は消失してしまいました。

Ha022014a_0325_153150r0042442tsukus

↑ 春の日差しを浴びてツクシがにょっきり頭を出しました(撮影 2014/03/25)。

ツクシ:トクサ科トクサ属  シダ植物  

Ha042014a_0325_153648r0042453tsukus

↑ 「つくし誰の子、土筆の子」と言われるように、ツクシはスギナの胞子茎なのですね。

名前の「ツクシ」は「スギナにくっ付いて出ることから”付く子”、転じて「つくしんぼう」、「つくし」となったという。

Ha062014a_0325_152959r0042437tsukus

↑  戦前生まれの年配の方なら、子供の頃”つくし摘み”をされた経験をお持ちの方もおろうかと思います。子供の頃の思い出と郷愁を感ずる野草の一つです。

|

« ボケ(木瓜)の花も満開となりました。 | トップページ | 菜園の耕起とジャガイモの植え付けを済ませました。 »

」カテゴリの記事

野草」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/59365781

この記事へのトラックバック一覧です: ツクシ(土筆):

« ボケ(木瓜)の花も満開となりました。 | トップページ | 菜園の耕起とジャガイモの植え付けを済ませました。 »