« 紅紫色のクリスマスローズ(ルーセローズ)が咲き出しました。そして、白花のルーセホワイトは今花盛りです。 | トップページ | トサミズキ(土佐水木)開花 »

2014/03/23

沈丁花(赤花)が咲きだしました。

20日に16mmほどの降雨がありました。その翌日、庭の一角から仄かな芳香が漂っていきました。ジンチョウゲ(沈丁花)が咲きだしたのだとすぐ判りました。庭を廻って見ると、沈丁花のほかにトサミズキやボケも花を咲かせ始めていました。

いよいよ本格的な春の到来です。今日は、午前中は菜園の起耕のための雑草取りと片付け、午後は今まで寒くて先送りし、ちょっと遅れ気味になってしまったクレマチスの剪定と手入れをしました。

Ha012014a_0321_161047r0041789jincyo

↑ 赤花の沈丁花が咲きだしました(撮影 2014/03/21)。

Ha022014a_0321_160840r0041773jincho

↑ 仄かな芳香が心を和ませてくれます。

Ha032014a_0322_102721r0041997jincho

↑ 小さな花が次々と開いて行きます(撮影 2014/03/22)。

Ha042014a_0322_102835r0042011jincyo

↑ 花の香りが沈香、花姿が丁字に似ることから「沈丁花」と名付けられたとう。

Ha082014a_0322_103003r0042024jincyo

↑ 今日は5分咲き程度の開花です。

Ha062014a_0321_161007r0041783jincho

↑ 花後すぐ剪定することが樹形を保ちながら毎年花を咲かせるためのコツです。枝の先端に花芽ができるので、剪定を遅らせると花芽を切ってしまいます。

|

« 紅紫色のクリスマスローズ(ルーセローズ)が咲き出しました。そして、白花のルーセホワイトは今花盛りです。 | トップページ | トサミズキ(土佐水木)開花 »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

花木」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/59344472

この記事へのトラックバック一覧です: 沈丁花(赤花)が咲きだしました。:

« 紅紫色のクリスマスローズ(ルーセローズ)が咲き出しました。そして、白花のルーセホワイトは今花盛りです。 | トップページ | トサミズキ(土佐水木)開花 »