« 庭のジンチョウゲ、ボケ、近所のサクラ、ハクモクレン | トップページ | ムスカリ ( Muscari ) »

2014/04/02

スミレの花、ツマグロヒョウモンの幼虫

スミレは、農村や近郊都市域の畑や庭では、雑草扱いにされてしまい、雑草と一緒に無造作に処理されてしまうことが多いのですが、我が家の庭では極力残すようにしています。

それは、春になって咲くスミレの花を愛でるということもありますが、スミレがツマグロヒョウモンの食草の一つであることを知って、この愛すべき蝶々の幼虫の食糧として多少とも手助けできればいいなという思いで取らずに残すことにしました。そのような訳で、春になると、庭のあちこちでスミレが咲き出します。

Ha022014a_0323_094251r0042147sumire

↑ 庭のあちこちでスミレの花が咲きだしました(3月23日 写)。

Ha032014a_0323_095248r0042199sumire

↑ ノジスミレ(野路菫)かなと思うのですが、詳しいことは分りません。

Ha042014a_0325_112505r0042298sumire

↑  3月25日に写した時には、全く気が付かなかったのですが、・・・・

Ha062014a_0402_123656r0042937tsumag

↑ 今日(4月2日)見たら、ツマグロヒョウモンの幼虫が盛んにスミレの葉を食べていました。何時の間にか、成虫が卵を生んだのです。

Ha082014a_0402_123644r0042935tsumag

↑ もう終齢に近い幼虫に育っています。無事、蛹となって羽化して欲しいと願っています。

 

|

« 庭のジンチョウゲ、ボケ、近所のサクラ、ハクモクレン | トップページ | ムスカリ ( Muscari ) »

ガーデニング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/59399326

この記事へのトラックバック一覧です: スミレの花、ツマグロヒョウモンの幼虫:

« 庭のジンチョウゲ、ボケ、近所のサクラ、ハクモクレン | トップページ | ムスカリ ( Muscari ) »