« シジュウカラの巣づくり | トップページ | ツバメの巣づくり(2):ミスターS君、お嫁さんを見つけたようです。 »

2014/04/13

タイツリソウが咲きだしました

このところ良いお天気が続きましたね。庭の草花も冬の眠りから覚めて、次々と花を咲かせてくれました。3日前は未だ小さな蕾でしたが、今日は蕾もかなり膨らんでおり、花びらも開いていました。

2014a_0413_175755r0043931taitsuriso

↑ タイツリソウの花が、静かに、奥ゆかし気にゆっくりと咲きだしました。

サクラやチューリップのように花びらは全開しません。

2014a_0413_175954r0043946taitsuriso

↑ 反対側から眺めると・・・

2014a_0413_180429r0043958taitsuriso

↑ 庭のこの場所に馴染んでくれたようで、ここ3~4年は毎年ほぼ同じ時期に安定して咲くようになりました。

タイツリソウ:正式名はケマンソウ。でも、私には別名の「タイツリソウ」の方がピントきます。

ケマンソウ:ケシ科コマクサ属 多年草 原産地:中国

|

« シジュウカラの巣づくり | トップページ | ツバメの巣づくり(2):ミスターS君、お嫁さんを見つけたようです。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/59465078

この記事へのトラックバック一覧です: タイツリソウが咲きだしました:

« シジュウカラの巣づくり | トップページ | ツバメの巣づくり(2):ミスターS君、お嫁さんを見つけたようです。 »