« シモクレン(紫木蓮)、ハクモクレン(白木蓮) | トップページ | タイツリソウが咲きだしました »

2014/04/12

シジュウカラの巣づくり

春です。小鳥たちの巣づくりが始まりました。ジジュウカラが巣材を咥えて行ったり来たり大忙しです。

Ha022014a_0408_073409dsc_6117shijyu

↑ 冬の間裏庭に遊びに来ていたと思われるシジュウカラが口に綿みたいなものを咥えて裏の柿畑に居るのを見つけました。

どうやら、巣づくりのための巣材を口に咥えているようです。その巣材は綿毛のように見えますが、繊維のような人工物なのであるのか、それとも天然ものなのか遠くから見たのでは分りません。どこに行くのかな、と様子を見ていると・・・

Ha032014a_0408_073324dsc_6095shijyu

↑ 電線に止まり、しきりに下の様子を見ています。

Ha042014a_0408_073327dsc_6102shijyu

↑ やがて、下へ降りました。

Ha062014a_0408_073345dsc_6110shijyu

↑ なんと、軽量ブロックの塀の上でした。シジュウカラはこの塀の一部が壊れて穴になっいるところに目をつけ、 軽量ブロックの空洞に巣づくりをしていました。

Ha082014a_0408_074030dsc_6143shijyu

↑ オスのシジュウカラが心配そうに見守っていました。私は、メスのシジュウカラを驚かさないように、そっとその場を離れて遠のき、距離をおいて遠くから見守ることにしました。

そ~か。シジュウカラ社会も住宅難なのだ~ 来季は巣箱を作ってあげようかな~。

 

|

« シモクレン(紫木蓮)、ハクモクレン(白木蓮) | トップページ | タイツリソウが咲きだしました »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
野鳥たちの子育てのシーズン到来ですね。
私も 巣材をくわえたシジュウカラを見つけました。
いろいろな場所に巣を作っているのですね。
ぴょんぴょんさんも是非 シジュウカラの大家さんになってあげて下さい。
シジュウカラは 一年に2~3回子育てをするそうですから、
今からでも遅くはないかもしれませんよ♪

投稿: zucca | 2014/04/13 21:13

zucca さん、今晩は!
シジュウカラが、軽量ブロックの塀の空洞を巣づくりに利用するとは思っても見ませんでした。
シジュウカラは 一年に2~3回子育てをするのですか。
それなら、早速巣箱のことも考えて見ます。
ナイス・アドバイス有難うございました。

投稿: ぴょんぴょん | 2014/04/14 22:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/59458363

この記事へのトラックバック一覧です: シジュウカラの巣づくり:

« シモクレン(紫木蓮)、ハクモクレン(白木蓮) | トップページ | タイツリソウが咲きだしました »