梅の実やサクランボ(暖地桜桃)の実が大きくなりました。
このところ暖かいお天気が続いています。菜園日和りです。夏野菜の植え付けに備えて昨日は第一菜園「丘の畑」、今日は第二菜園「びわの畑」の土づくり、畝づくりの作業をしました。
裏庭の梅の実がいつの間にか大きくなっていました。第二菜園のサクランボはどうかなと思って行ってみたら、これもかなり大きくなって、赤く色ずいてきていました。
今年の関東地方は、3月の季節はずれの大雪と寒の戻りで、梅もサクランボも結実状況が昨年よりも悪そうですが、もう少し様子を見ないと分りません。
↑ 梅(白加賀)の実が大きくなりました(撮影 2014/04/26)。
雪と寒さにもめげずに咲きだし、メジロさんが訪れてきてくれた梅の木 です。 白加賀のような梅は花を楽しめて、その実も梅干しなどの食用に利用できるので大変有用な果樹です。
↑ 梅は花を楽しめて、実も食用として利用できるので昔から重宝されてきました。
今年は、3月に入って大雪が降ったりしてどうかなと思ったのですが、そこそこの実をつけてくれました。
↑ 暖地桜桃 ”サクランボ”も実が膨らんで赤味が増してきました。
↑ 桜桃「佐藤錦」のような大きなサクランボにはなりませんが、結構甘くて美味しくいただけます。
今年も、近くの保育園児と一緒に「サクランボ狩り」 を楽しめるかと思います。
| 固定リンク
「果実」カテゴリの記事
- ビワの実の初どり(2018.06.10)
- 万両、千両、十両の実が赤く色づきました。(2017.11.20)
- 味覚の秋の到来です!(2017.10.08)
- ブルーベリー(2017)第1回収穫(2017.08.11)
- スイカと雉とブルーベリー(2017.07.12)
「果樹」カテゴリの記事
- ビワの摘果(2019.04.02)
- ビワの摘蕾(2018.11.27)
- ブルーベリーが色づき始めました(2018.06.17)
- ビワの実の初どり(2018.06.10)
- 春の花4:ブルーベリー(2018/04/11)(2018.04.23)
コメント