« ツバメさん(0404):巣づくりを開始しました。 | トップページ | サトイモとネギを植え付けました。 »

2014/04/07

ツバメの巣づくり(1):巣が2個つくられました。 何故?

3月25日初認のツバメが、お隣のお家の納屋の蛍光灯の笠の上に、巣をつくりはじめました。しかし、今年の巣づくりは昨年とは、ちょっと様子が違います。

それは、昨年は最初から夫婦2羽が共同して巣づくりを開始したのですが、今年は単独の一羽だけで巣づくりが始まりました。

巣づくりしたツバメは多分オスのツバメかと思うので、ここでは「つばめのおうちは家の中」の大家さんにならって、このツバメさんを「ミスターS君」と呼ぶことにします。ここでSの文字は、お隣の大家さんのお名前の一文字をいただきました。

このミスターS君、雨によって道路わきにできた水溜脇の泥を啄んで、単独で何回も納屋に運びこみ、巣づくりに励みました。しかし、なかなか’連れ合い’が見つからないようで、今日まで独りぼっち(一羽ぼっち)で巣づくりしています。巣づくりは夜明けから朝8時ちょっと過ぎ頃までして、以後はどこかに飛んで行って留守になっています。多分、お嫁さんを探しに出かけているかと思うのですが、今年はなかなか気の合うお嫁さんが見つからないみたいです。

そのせいでしょうか、最初につくった巣を、途中で放棄してしまい、またあたらしい巣をもう一つの蛍光灯の笠の上につくり出しました。

何故、最初につくった巣を途中で放棄して、別の場所にまた新たに巣をつくりはじめたのでしょうか。その理由が判りません。お嫁さんに見てもらって気に入られなかったためでしょうか?それともほかの何か計り知れない原因によって放棄されたのでしょうか。

2014a_0407_093128r0043263tsu1

↑ ツバメの「ミスターS君」がつくった「最初の巣」(撮影 2014/04/07 9:31)。

何故か、途中で巣づくりを止めてしまいました。何故か?その理由は分りません。

2014a_0407_093102r0043259tsu2

↑ 「最初の巣」の左側の蛍光灯の笠の上に「2番目の巣」をつくり始めました。

今日は、朝だけ巣づくり(左上の黒くなっている部分)をして、昼間はいなくなりました。

ひょっとするとお嫁さんを探しにお出かけになったのかと思います(撮影 2014/04/07 9:31)。

2014a_0407_080557dscn0357tsubamere8

↑ 巣づくりに励むミスターS君(撮影 2014/04/07 8:05)。

2014a_0407_080602dscn0359tsubamere8 

 

↑ 巣づくりは今のところ朝方だけです。

8時20分頃以降は車や人通りが多くなって、ミスターS君も警戒して寄り付かないのかな~と思っています。

2014a_0407_080614dscn0364tsubamere8

↑ 早くお嫁さんが見つかってくれるといいな~と、やきもき しています(撮影 2014/04/07 8:06)。

|

« ツバメさん(0404):巣づくりを開始しました。 | トップページ | サトイモとネギを植え付けました。 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
此方では年々空き地が減ってツバメも少なくなりました。
巣を2つも同じ所に造って珍しい行動ですね、やっぱり相手がいないのか気に入られなかったのですかね、早く嫁さん見つかるといいですね。

投稿: 花の伝道師 | 2014/04/08 17:48

花の伝道師 さん、今晩は!
今年来たツバメさんまだ、お嫁さんが決まらないようで、今日の時点でも1羽だけで飛んでいました。
早く決まるといいのですが、どうしようもありません。
やきもきしながら見ています。

投稿: ぴょんぴょん | 2014/04/08 18:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/59429513

この記事へのトラックバック一覧です: ツバメの巣づくり(1):巣が2個つくられました。 何故?:

« ツバメさん(0404):巣づくりを開始しました。 | トップページ | サトイモとネギを植え付けました。 »