« タイツリソウが咲きだしました | トップページ | 長芋の定植をしました »

2014/04/14

ツバメの巣づくり(2):ミスターS君、お嫁さんを見つけたようです。

お隣のお家に巣づくりを開始したミスターS君 、お嫁さんが見つからないまま、4月8日も巣づくりに精を出していましたが、水溜まりの水が乾いて、泥んこが堅くなってしまったためでしょうか、10日以降は巣づくりを中断したしまいました。

しかし、その後も大家さんのお家で泊まり、昼間は外に出かけていました。なかなかお嫁さんが見つからないのでどうなるかと気を揉んでいたら、今日、ついにお嫁さんを見つけたようです。

Ha022014a_0408_072803dsc_6008mister

↑ 4月8日:ミスターS君、水溜りの脇の泥んこを咥えて・・・・

Ha042014a_0408_072928dsc_6071sumist

↑ ただ1羽、黙々と巣作りに励んでいました。

Ha062014a_0408_072942dsc_6080mister

↑ でも、なかなかお嫁さんは見つからないらしく、夜のお泊まりは独りぼっちでした。10日以降は、巣づくりも止め、営巣放棄かと心配していたのですが。

なんと今日、大家さんのTVケーブルに、ミスターS君ともう1羽お嫁さんらしきツバメさんがいるではありませんか。

Ha122014a_0414_091450img_0844tsubam

↑ 4月14日: ミスターS君、ついにお嫁さんが見つかったようです。 おめでと~

Ha142014a_0414_091458img_0847tsubam

↑ ミスターS君、一生懸命話しかけているようです。

Ha162014a_0414_091531img_0853tsubam

↑ 彼女もそれに対して答えているようです。どんなお話をしているのでしょうか、一緒に巣づくりをして、子育てしてくれると嬉しいのですが。暖かく見守って行きたいです。

 

|

« タイツリソウが咲きだしました | トップページ | 長芋の定植をしました »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!燕のミスターS君お嫁さん見つかって良かったですね、まさしく春が来ましたね、後は二世の誕生が楽しみですね。

投稿: 花の伝道師 | 2014/04/15 21:11

花の伝道師 さん、今晩は!
御来訪&コメント有難うございます。
今年来訪のツバメ、ミスターS君、なかなかお相手が見つからず、やきもきしていたのですが、どうやら良き伴侶が見つかったようで、ほっとしました。
今年も巣ずくりをして、無事子育てができるよう、見守って行きたいと思っています。

投稿: ぴょんぴょん | 2014/04/16 21:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/59470386

この記事へのトラックバック一覧です: ツバメの巣づくり(2):ミスターS君、お嫁さんを見つけたようです。:

« タイツリソウが咲きだしました | トップページ | 長芋の定植をしました »