« 黄花系のジャーマンアイリスが咲きだしました。 | トップページ | ダッチアイリス »

2014/05/06

シラン

雨はしとしと雨で、降ったりやんだりでしたが、昨日も今日も雨つづきとなりました。その春の雨に濡れて、シランが咲きだしました。沖縄では昨日(5月5日)梅雨入りが宣言されました。気象庁によるとこの梅雨入りは平年より4日早いということです。関東地方はいつ梅雨入りになるのでしょうか、ちょっと気になります。

Ha022014a_0506_092954r0046108shiran

↑ 雨に濡れても元気に花を咲かせてくれるシラン(撮影 2014/05/06)。

Ha042014a_0506_093024r0046112shiran

↑ シラン: ラン科 多年草  別名:ビャクギュウ(白及)。

Ha062014a_0505_143750r0046021shiran

↑ シランの地下茎は薬用成分が含まれており、乾燥させた地下茎は、漢方では「白及」と呼ばれ、胃カタルなどに効く煎じ薬として利用されているそうです。

Ha082014a_0505_143909r0046034shir_2

↑ 頑強で半日陰のところでも病気にかからずよく育ちます。

 

|

« 黄花系のジャーマンアイリスが咲きだしました。 | トップページ | ダッチアイリス »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/59597775

この記事へのトラックバック一覧です: シラン:

« 黄花系のジャーマンアイリスが咲きだしました。 | トップページ | ダッチアイリス »