« 妙高高原花見・鳥見行(5): コルリ | トップページ | 妙高高原花見・鳥見行(7):ノジコ、メボソムシクイ »

2014/05/26

妙高高原花見・鳥見行(6):カケス

昼食後、ペンション近くの林の中での散策で、カケスさんにひょっこり出会いました。よく見ると、口に何か咥えています。虫のように見えましたが肉眼でははっきり分りません。

2014a_0517_132030dsc_8982kakesu

↑ カケスガ何かを咥えて、目の前の木に止まりました。餌は虫のように見えたが、違うようです。

2014a_0517_132030dsc_8982kakesukaer

↑ 帰宅して、PCで拡大して眺めたら、ビックリ。虫を捕まえたのではなくカエルを捕まえて木に止まったのでした。

近くに小さな沢の流れがあり、そこでカエルがゲコゲコ鳴いていたので、そのカエルを捕まえたようです。カエルも餌の対象になる。「さも有り得ん」と納得です。

2014a_0517_132031dsc_8984kakesu

↑ この木に止まって、ここでお食事するのかと思ったら・・・・、

2014a_0517_132031dsc_8984kakesukaer

↑  持ちかえて、・・・・

2014a_0517_132031dsc_8986kakesu

↑ ぱっと、羽根を広げて、・・・・

2014a_0517_132032dsc_8987kakesu

↑ 立木の間をするりと抜けて、飛んで行ってしまいました。

今の時期はカケスも繁殖期、カケスは餌のカエルを咥えてもその場で食べる様子は感じられなかったので、自分用ではなく、巣にいる雛たちの給餌のための餌運びの途中だったかも知れません。カケスの主食は昆虫類と思っていたので、餌がカエルとは、ちょっとびっくりしました。

 

|

« 妙高高原花見・鳥見行(5): コルリ | トップページ | 妙高高原花見・鳥見行(7):ノジコ、メボソムシクイ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/59710499

この記事へのトラックバック一覧です: 妙高高原花見・鳥見行(6):カケス:

« 妙高高原花見・鳥見行(5): コルリ | トップページ | 妙高高原花見・鳥見行(7):ノジコ、メボソムシクイ »