« 今年のトマト栽培:大玉2種、中玉2種、ミニトマト3種合計10株のトマトが結実しました。 | トップページ | タイサンボクの花が咲きだしました。 »

2014/06/03

ナスが着果し結実し始めました。

ナスは果菜類の中でも特に高温の作物であると言われており、キュウリやトマトの定植が終わってから、すこし遅れて定植するのが習わしになっています。

ところが、今年はちょっと異変。ナスがキュウリやトマトと肩を並べて着果・結実し始めました。

「親の小言とナスビの花は、千に一つの無駄もない」という古諺があります。今年は、そのナスビがみんな実をつけてくれそうな気がします。この予感が当たれば、嬉しいのですがo(*^▽^*)o。

今年の5月は気温が高かったので、氣象庁つくば(舘野)地点の気象データを確認してみたら、5月は21日(18.8℃)の1日を除いて、あとは連日20℃以上の日最高気温を記録していました。そして、5月30,31日及び6月1日は30℃を突破する真夏日を記録していました。この気温がナスの着果に影響を及ぼしたのかなと思っています。

Ha022014a_0603_100527r0047547nasuun
↑ 手前:ナスの畝。菜園の今年のナスの状態(撮影 2014/06/03)。

 左から右へ4株が「千両2号」、右端が「水ナス」。このほかにもう一株「水ナス」を追加定植しました。

Ha082014a_0603_100019r0047521nasu

↑ 連日の好天気で、すべての株が花を咲かせ始めました。

Ha042014_0602_121011r0047442senryou
↑ 畑は乾燥し、葉は垂れ下がって、水不足気味ですが。

Ha032014a_0601_154750r0047335nasumi
↑ 1番花のナスが花を終ったと思ったら(撮影 2014/06/01)。

Ha062014a_0603_094927r00474931banka
↑ 可愛らしい実ができていました(撮影 2014/06/03)。

Ha202014a_0603_121350rimg0015mizuna
↑ まだ、しっかりと生長していないように見える「水ナス」の一番花も実を結びました。

Ha242014ba_0602_120548r0047423mizun
↑ 水ナスの一番果。 ニ番花以降の蕾が見られないので、一番果はちょっと早すぎかなと、戸惑い気味です。雨が降らないので、たっぷりとはいきませんが、毎日散水しています。

|

« 今年のトマト栽培:大玉2種、中玉2種、ミニトマト3種合計10株のトマトが結実しました。 | トップページ | タイサンボクの花が咲きだしました。 »

家庭菜園」カテゴリの記事

野菜」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/59753414

この記事へのトラックバック一覧です: ナスが着果し結実し始めました。:

« 今年のトマト栽培:大玉2種、中玉2種、ミニトマト3種合計10株のトマトが結実しました。 | トップページ | タイサンボクの花が咲きだしました。 »