« ソラマメの収穫 ; ソラマメのポークカレー | トップページ | キュウリが収穫できるようになりました。 »

2014/06/08

スイカ・メロンの整枝・敷きわら・誘引;スイカ雌花の一番花のつぼみが膨らんできました。

5月3日、第一菜園「丘の畑」にスイカとメロンの苗を移植し、6月4日はつるの安定と土の跳ねかえり」を防ぐため、稲の敷藁を敷きました。

毎年、稲藁が手に入りにくくて、ポリエチレン製の「わらイラズ」のような代替品を使っていたのですが、今年は懇意にしているお隣のSさんに稲の敷きわらを融通していただき使うことができました。

6月5日から7日までは連続の雨、今日もお天気は雨が降ったりやんだりで畑仕事はできません。雨で丸二日畑に行かず、畑の状態が少々心配だったので、昼前に、雨が一時止んだのを見はからって、自転車に乗り畑の様子を見廻わってきました。

そうしたら、思いのほか畑の野菜たちは元気でほっと一安心。スイカは大玉のタヒチが、そのままにしておけば明日にでも花を咲かせるかも知れない大きな蕾をつけていました。

Ha012014a_0608_170617r0047916tahich

↑ 大玉スイカ「タヒチ」が一番花の大きな蕾をつけていました(撮影 2014/06/08)。 これは、明日、摘花する予定です。

Ha022014a_0604_120526r0047596suikamHa042014a_0608_112149r0047793suikam

↑ つるの安定と雨による土の跳ね返りを防ぐために敷きわらを敷きました。

左:6月4日(梅雨入り前)  左:6月8日(3日連続の降雨後)

4日間の違いですが、生長が早いですね。

Ha062014a_0608_112644r0047799suikaoHa082014a_0608_112705r0047801suikat

(いずれも撮影日は 2014/06/08)。

↑ 左:大玉スイカ(赤)    右:大玉スイカ タヒチ

Ha092014a_0608_170454r0047901kodamaHa102014a_0608_170501r0047903kodama

↑ 左、右ともに小玉スイカ(紅小玉)(いずれも撮影日は 2014/06/08)。

今年の小玉スイカは接木ですが、生長が良くありません。病気か?要注意。  

今後の推移を見守る必要があります。

Ha112014a_0608_112748r0047806meronrHa122014a_0608_170704r0047919meronp

↑ 左:メロン(レッド・ムーン・ネット)。 右: プリンス・メロン
  (いずれも撮影日は 2014/06/08)。

仕立ては、スイカもメロンも4本立てにしました。ちょっと欲張りかな?

1株で5~6個くらい収穫することを目標にしています。

|

« ソラマメの収穫 ; ソラマメのポークカレー | トップページ | キュウリが収穫できるようになりました。 »

家庭菜園」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

野菜」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/59783248

この記事へのトラックバック一覧です: スイカ・メロンの整枝・敷きわら・誘引;スイカ雌花の一番花のつぼみが膨らんできました。:

« ソラマメの収穫 ; ソラマメのポークカレー | トップページ | キュウリが収穫できるようになりました。 »