« 庭のシロダモの木でアオスジアゲハの幼虫を発見! | トップページ | 赤いオクラと緑のオクラ »

2014/07/30

庭で見つけたアオスジアゲハの幼虫が蛹になりました。

昨日、庭のシロダモの木で発見したアオスジアゲハの幼虫、少なくとも7匹は居たので、そのうち終齢に近いと思われる幼虫2匹を、飼育ケース移し我が家に取り込みました。

今朝、新鮮な餌(シロダモの葉)を、新来のお客さん達にあげようと思い、飼育ケースの中を覗いたところ、なんと1匹(2014-0729-AA-01号と命名します)は既に「蛹化」を完成し「蛹」となっており、他の1匹(2014-0729-AA-02号と命名します)は「前蛹」となっていました。

Ko022014a_0730_110435r0051913aosuji
↑ 昨日発見したアオスジアゲハの幼虫、今朝見たら「蛹化」が完了し、蛹になっていました(撮影 2014/07/30 11:04)。

Ko042014a_0730_111015r0051916aosiji
↑ 薄緑色の綺麗な蛹です。蛹化の過程を観察出来なかったのは残念でした。

約30日くらい経て、「羽化」すと思います。その時また様子をご報告いたします。

Ko062014a_0730_111726r0051932aosuji
↑ 蛹化するとき脱いだ皮のぬけがら。

Ko082014a_0730_110050r0051909aosuji
↑ 2匹目は「前蛹」になっていました。今晩から、明朝くらいまでまでの間に「蛹化」するかと思います。

|

« 庭のシロダモの木でアオスジアゲハの幼虫を発見! | トップページ | 赤いオクラと緑のオクラ »

家庭菜園」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

野菜」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/60070106

この記事へのトラックバック一覧です: 庭で見つけたアオスジアゲハの幼虫が蛹になりました。:

« 庭のシロダモの木でアオスジアゲハの幼虫を発見! | トップページ | 赤いオクラと緑のオクラ »