« ラッキョウの収穫と塩漬け・酢漬け | トップページ | ジャガイモの収穫がようやく終わりました。 »

2014/07/02

アイスプラントの花

アイスプラントは食べられます。「塩味のある新野菜」ということで、1株だけ苗をHCで購入し、試験的に鉢植えで栽培したアイスプラントが花を咲かせました。

Ha022014a_0627_094702r0048759icepla
↑  蕾ができたアイスプラント(撮影 2014/06/27 09:47)。

乾燥に強い耐塩性塩生植物で食することができます。葉にきらきら光っているものは葉から析出した塩の結晶。

Ha042014a_0627_094714r0048761icepla
↑ アイスプラント:ハマミズナ科メセンブリアンテマム属 塩生植物 原産地:ヨーロッパ、西アジア、アフリカ

学名:Mesembryanthemum crystallinum 

Ha062014a_0627_094517r0048755icepla
↑ アイスプラントの名称の由来は、葉の表面が、凍って細かい氷の結晶のように、きらきら光っているように見えることから。

Ha122014a_0627_150600r0048801icepla
↑ 朝方は、つぼみでしたが、午後になって一斉に咲きだしました(撮影 2014/06/27 15:06)。

Ha142014a_0627_150629r0048806icepla
↑ アイスプラントは、日本では佐賀大学農学部が栽培し、「塩味のある新野菜」として紹介したのをきっかけに、最近、全国各地で栽培されるようになった(ウイキペデイアによる)。

Ha162014a_0627_150711r0048812icepla
↑ フランスでは、フィコイド・グラシアルと呼ばれ、フランス料理の食材として注目を浴びている(ウイキペデイアによる)。

|

« ラッキョウの収穫と塩漬け・酢漬け | トップページ | ジャガイモの収穫がようやく終わりました。 »

家庭菜園」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

 アイスプラントって
スーパーで買うと けっこうしますね(値段)
お花が咲くなんて
知りませんでしたぁ。魅力的なお花ですね。

投稿: ぶっちゃん | 2014/07/03 14:20

ぶっちゃん さん、お早うございます。
アイスプラントは、サーモンあるいは生ハムとトマト、タマネギのスライスなどと一緒にサラダとして食べると美味しいですね。
花が咲くとは思いませんでした。菊のように綺麗に咲いています。初めての栽培なので、これからどうなるか楽しみです。

投稿: ぴょんぴょん | 2014/07/04 11:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/59917832

この記事へのトラックバック一覧です: アイスプラントの花:

« ラッキョウの収穫と塩漬け・酢漬け | トップページ | ジャガイモの収穫がようやく終わりました。 »