« 千萬両の花と土佐水木・満作の実 | トップページ | オシロイバナ(白粉花) »

2014/07/19

ラッカセイ(落花生)開花

5月14日、菜園「丘の畑」の播種したラッカセイ(落花生・千葉半立)が花を咲かせ始めました。播種してから約2カ月経ちました。

この開花を合図に、落花生の生長の様子を見て追肥をします。丘の畑では、今年は芋豆専用の肥料「いもまめ肥料(天成)」を施し、土寄せをしました。

Ha022014a_0715_111106r0050663rakkas
↑ 落花生の花が咲き始めました(撮影 2014/07/15)。

Ha042014a_0716_112446r0050777rakkas
↑ 落花生は、花が咲いたあと、子房柄ができてこれが伸びて垂れ下がり、地中に潜って落花生の実を形成します。

Ha062014a_0716_113117r0050786rakkas

↑  この時、土が硬いと子房柄が土の中に入りにくくなり落花生の結実が阻害されるので花が咲いたら土の表面を軽く耕し土寄せをします。

Ha082014a_0716_112254r0050772rakkas
↑ 開花し始めた「丘の畑」の落花生の畝A :土寄せ前(撮影 2014/07/16)。

Ha102014a_0716_112810r0050782rakkas
↑ 開花し始めた「丘の畑」の落花生の畝B :右側の土寄せを済ませました(撮影 2014/07/16)。

落花生は保存がきくので、今年もこの2畝(95cmX10mX2)のほかに第2菜園に1畝(95cmX10m)播種しています。

|

« 千萬両の花と土佐水木・満作の実 | トップページ | オシロイバナ(白粉花) »

家庭菜園」カテゴリの記事

野菜」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
落花生の花、初めて見ました。マメ科の花特有の形です。白とか紫は見たことありますが黄色は見たことないです。
鮮やかな黄色ですね。収穫楽しみでしょうね。

投稿: 旅の駱駝 | 2014/07/20 12:26

旅の駱駝 さん、お早うございます。
コメント有難うございます。
落花生、花色は鮮やかな黄色で、結構綺麗です。
畑をしながら、覗きこんで、楽しんだりしています。
種播きの頃と、収穫の時期にカラスに狙われたりしていますが、秋の収穫が楽しみです。
お余りは、野鳥の餌などにしてお裾分けしています。

投稿: ぴょんぴょん | 2014/07/21 06:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/60009899

この記事へのトラックバック一覧です: ラッカセイ(落花生)開花:

« 千萬両の花と土佐水木・満作の実 | トップページ | オシロイバナ(白粉花) »