« アイスプラントの花 | トップページ | 菜園の近況(1):キュウリ、ナス、トマト »

2014/07/03

ジャガイモの収穫がようやく終わりました。

今年の梅雨季は、雨天の日数も、降水量も例年に比べて、かなり多いのではないかと思われます。

6月19日に、第1回のジャガイモ掘りを始めて以後、雨で延び延びになってイモ掘りが遅れてしまいましたが、昨7月2日ようやく最後のジャガイモ掘りを終えました。

Ha012014a_0619_153734r0048538jyagah
↑  今年のジャガイモ栽培(撮影 2014/06/19)。

左より右へ: ワセシロ、 ダンシャク、 ダンシャク、トウヤ、キタアカリ。

第1回芋掘り:6月19日「ワセシロ」 収穫量  8.5kg(種芋1kg)

第2階芋堀り:6月27日「トウヤ」   収穫量 14.0kg(種芋1kg)

Ha022014a_0702_151829r0049182jyagad
↑ 第3回芋堀り:7月2日 「ダンシャクイモ」:収穫量 29.4kg(種芋 2kg)。

Ha042014a_0702_151916r0049185dansya
↑ 少し、「そうか病」に罹ってしまいました。

Ha142014a_0702_160117r0049193kitaak
↑ 第3回芋堀り:7月2日 「キタアカリ」:収穫量 17.2kg(種芋 1kg)。

Ha162014a_0702_160135r0049197kitaak

↑ 「キタアカリ」も、ちょっと痘痕が見られます。

Ha222014a_0703_084635r0049409jyagat
↑ 7月3日 もう一度、天日に干したあと、傷や病気の有無を調べたあと大きさ別に選別して籠ケースに入れ物置小屋に収納しました。

雨で収穫が延び延びになったが、これでようやく今年のジャガイモの収穫が全部終わりました。ワセシロ、トウヤ、ダンシャク、キタアカリの4品種(種芋合計5kg)の合計収穫量は69.1kg、私としてはまあ、まあの収穫量かと思っています。種芋の約14倍の収穫です、天地に恵みに感謝です。

|

« アイスプラントの花 | トップページ | 菜園の近況(1):キュウリ、ナス、トマト »

家庭菜園」カテゴリの記事

野菜」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/59922955

この記事へのトラックバック一覧です: ジャガイモの収穫がようやく終わりました。:

« アイスプラントの花 | トップページ | 菜園の近況(1):キュウリ、ナス、トマト »