« うどんげ(優曇華)の花、キアゲハ(黄揚羽)の卵 | トップページ | 唐辛子・タカノツメ »

2014/08/11

クダモノトケイソウ(パッションフルーツ)が開花しました。

我が家の庭のクダモノトケイソウ(パッションフルーツ)が開花しました。

昨年のクダモノトケイソウは、台風18号が16日に静岡県豊橋市付近に上陸して、その日の夕方三陸沖へ抜け去った後の9月17日に開花しましたが、奇しくも、今年のクダモノトケイソウもまた、台風11号が10日朝に四国高知県に上陸し、同日午後4時には日本海へと抜けた10日に開花しました。

Ha022014a_0811_161827r0053157ktokei
↑ クダモノトケイソウが2番花が今日(8月11日)開花しました(撮影 2014/08/11)。

Ha042014a_0811_161904r0053160ktokei 
 

↑  右の花は1番花で昨日(8月10日)開花しました(撮影 2014/08/11)。

    左の蕾は3番花で明日開花するでしょう。

Ha062014a_0811_161940r0053167ktokei
↑ 我が家のクダモノトケイソウは今まで花だけ観賞して、果実の収穫にはあまり力を入れていなかったので、今年はなんとか果実を採るまで頑張ってみようと思っています。

それには、先ず、授粉を成功させることが肝要ですが、上手く出来るかちょっと自信がありません、「根岸農園」さんのブログの説明 を参考にして、明日、なんとか頑張ってみようと思っています。

 

|

« うどんげ(優曇華)の花、キアゲハ(黄揚羽)の卵 | トップページ | 唐辛子・タカノツメ »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/60135091

この記事へのトラックバック一覧です: クダモノトケイソウ(パッションフルーツ)が開花しました。:

« うどんげ(優曇華)の花、キアゲハ(黄揚羽)の卵 | トップページ | 唐辛子・タカノツメ »