« 富士山奥庭の野鳥たち(4):コガラ | トップページ | キアゲハの卵、幼虫、前蛹、蛹化(動画付き) »

2014/08/24

富士山奥庭の野鳥たち(5・最終回):ヒガラ

 ヒガラもコガラに続いて水場に遊びに来ました。コガラはベレー帽を冠ったお洒落でモダンな感じの小鳥さんですが、ヒガラは頭がボサボサで、やんちゃなあばれん坊主のような印象を与える小鳥です。

2014a_0819_135546dsc_2495higara1

↑ ヒガラ: シジュウカラ科  留鳥 全長 11cm 頭は黒色で短い冠羽があり、頬は白い(撮影 2014/08/19 13:55 )。

2014a_0819_135547dsc_2496higara

↑ 中雨覆いの羽先は白くて2本の白線のように見える。

2014a_0819_135548dsc_2498higara
↑ 後頭部の白いのがちらっと見えます。

2014a_0819_135650dsc_2520higara
↑ 頭を下げて水場を見ました。

2014a_0819_135650dsc_2521higara
↑ 胸はシジュウカラのような長い黒ネクタイはありません。

2014a_0819_135652dsc_2524higara1
↑ そして、水場へ降り立ちました。

2014a_0819_144719dsc_2620higara1
↑ 水場では思い切りじゃぶじゃぶと豪快に水浴びです。

2014a_0819_144736dsc_2647higara1
↑ 身体は小さいが、元気の良い小鳥さんです。

今年は、昨年よりもあまり鳥の出はよくありませんでした。でも涼しいところで、ちらっとでも1年振りに、このお山の鳥さん達に会うことができて癒されました。

ウソ キクイタダキ メボソムシクイ 、それとホシガラス はちょっとだけでしたが会うことはできたのですが写真は上手く撮れませんでした。もし、興味をお持ちの方がおりましたら、上記のアンダーラインした鳥名をチェックして見て下さい。昨年撮ったものがご覧になれるかと思います。

|

« 富士山奥庭の野鳥たち(4):コガラ | トップページ | キアゲハの卵、幼虫、前蛹、蛹化(動画付き) »

旅行・地域」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!

奥庭の野鳥たち 楽しませていただきました。
水浴びする野鳥たちを見てると 気分が和み、癒されますね~。
有難うございました。

キクイタダキなど写真は残念でしたが、出て来てくれて良かったですね。
前日に雨が降ったりすると 水場があちこちに出来て 分散してしまうそうですね。

投稿: zucca | 2014/08/24 20:47

zucca さん、お早うございます!
今年も、奥庭で涼をとり、お山の野鳥たちに会って楽しんできました。
キクイタダキ
<前日に雨が降ったりすると 水場があちこちに出来て 分散してしまうそうですね。
そうなんです。同行のガイドさんも、そのようなことを説明されていました。
また来年も行こうと今から思っています(o^-^o)

投稿: ぴょんぴょん | 2014/08/25 06:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/60200120

この記事へのトラックバック一覧です: 富士山奥庭の野鳥たち(5・最終回):ヒガラ:

« 富士山奥庭の野鳥たち(4):コガラ | トップページ | キアゲハの卵、幼虫、前蛹、蛹化(動画付き) »