« シコンノボタン(紫紺野牡丹)開花 | トップページ | キンシウリ(金糸瓜) »

2014/08/30

シジュウカラ庭に来訪、プロの農家のスイカ畑

このところ、当地方は降雨が降り続き、めっきり涼しくなりました。25日から28日まで、連日の降雨で菜園の秋冬野菜の準備がなかなか進みません。

昨日、今日、ようやくお天気が回復して菜園に出られそうです。今日の天気予報では、当地方は全般的に曇りがち、午後は雨の降るところが多くなるとのことなので、昼食後、早めに菜園に行くことにしました。

昨日、庭のムクゲの木にシジュウカラのつがいがやって来ました。ムクゲの花を啄んだりしていました。今季、初撮りのシジュウカラさんとなりました。この冬もシジュウカラさんが我が家の庭で遊んでくれるかな~と思っています。

To062014a_0829_155924img_1899skara
↑ 庭のムクゲの木にシジュウカラのつがい」が遊びに来ました。今シーズン初見・初撮りです。

To082014a_0829_155909img_1892skara
↑ 下見に来たのでしょうか?今年の冬も毎日のように訪れてくれるかも知れません。

To122014a_0829_161728img_1963skara

↑ ムクゲの花の蕾を啄みました。花を大切にする人はちょっと気にするでしょう。

To142014a_0829_161730img_1964skara
↑ 花の蜜を吸うわけではないと思うのですが、・・・・・・花が傷みます。

To222014a_0829_155954img_1911sjkara
↑ 胸のネクタイがちょっと細いのでメスのシジュウカラのようです。

To242014a_0829_155955img_1912sjkara
↑ ごめんね!と謝っているように見えたので許してあげました。

                 夏 終わりぬ

Ha1022014a_0822_083033r0053853suika
↑  近所のプロの農家のスイカ畑です。

Ha1042014a_0822_083138r0053860suika
↑ 今年のスイカは豊作だったようです。

Ha1062014a_0822_083218r0053863suika
↑ かたずけたあと、まだ食べられそうなスイカが沢山残っていました。

 

 

 

|

« シコンノボタン(紫紺野牡丹)開花 | トップページ | キンシウリ(金糸瓜) »

野草」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/60231939

この記事へのトラックバック一覧です: シジュウカラ庭に来訪、プロの農家のスイカ畑:

« シコンノボタン(紫紺野牡丹)開花 | トップページ | キンシウリ(金糸瓜) »